ビオラの苗に黒星病?

[園芸相談センター]の過去ログです

てる 2006/11/02(木) 13:42:19
今年初めてビオラの種まきをしました。
9月上旬に種まきをしたビオラの苗の葉に、黒い斑点がポツンと一つ発生してしまいました。
黒星病みたいなのですが、小さな苗に薬を撒いてしまってもいいのでしょうか?その葉を取ってしまったほうがいいですか?

また、他の苗に移らないように黒い斑点が無い苗にも撒いた方がいいですか?

どたなか教えてください。
宜しくお願い致します。

トトロ 【東海】 2006/11/03(金) 01:53:02
通常、播種直後や発芽後は立ち枯れ予防に殺菌剤を散布します。
黒星病?・・だとしたら、その葉はすぐに切りとって処分します。できれば、悲しいことですが、ポットごと用土も含めて1株処分するのが、安心です。焼却が一番良いのですが、最近のご時世もあり、ごみに出します。
他の苗の保護を考え殺菌剤を散布します。苗だけでなく用土の表面にも。
水のやり過ぎで苗の周りの湿度が高くなっていませんか?

てる 【関東】 2006/11/04(土) 13:51:48
[[解決]]
トトロさん、教えていただきありがとうございました。

本を見ながら種まきをしましたが、殺菌剤などを予防のために撒くなどの内容は書いてなくて、全く知りませんでした。
来年は気をつけて種まきしますね。

黒星病らしき苗は、トトロさんの教えを参考にしてお世話や処理をしたいと思います。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター