朝顔について

[園芸相談センター]の過去ログです

田村カフカ 2006/11/01(水) 20:42:37
質問です。

大家さんに「蔓がのびると困るからあさがおをなんとかしろ」と言われました。
で、複数の蔓のうちの一本を整理していたら、それがからまって途中で切れてしまいました。

Q1:これ以上蔓がのびないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Q2:先っぽの柔らかい方の蔓ではなく、木の枝みたいな固い蔓の途中から切れてしまいましたが、そこからまた蔓(枝)が伸びますか?切れたらおしまいでしょうか?

家のあさがおは祖母の遺品で、小学校の自由研究みたいな鉢植えの小さなものではなく、
根本が木を小さくしたような太い枝の大きなあさがおを大きなプランターに植えられたものです。

あさがおが死なない程度に蔓を短くして整理したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
どこの部分でちょん切るのが一番なのでしょうか?
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

シルヴィア 2006/11/03(金) 01:16:45
おばあさまの遺品ということで大切な朝顔なのでしょうね。
宿根系の朝顔なのでしょうか。オーシャンブルーという品種かしら?
どこから切るにしても、葉を一枚下に残した上で切るようにして下さい。そこからまた新しく芽が出てくるはずです。思い切って全体を小さくまとめて、脇芽を増やす方が良いでしょうね。これ以上蔓が伸びないようにとのことですが、伸びる度に剪定をするしか方法がないように思います。 
オーシャンブルーのような品種の朝顔ですと、剪定してやらないと蔓ばかり伸びて花が咲かないことがあります。剪定した余分な茎を挿し木にして増やすことも出来ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター