クラッスラ クーベリーがポロポロです。

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2006/10/31(火) 19:16:32
以前から気になっていたクーベリーを購入しました。
葉も花も小さくてとてもかわいらしいのですが、何処へ植えようかとあちらこちらに移動しているうちに垂れ下がっていた部分が次々とポロポロおちてしまい、さらに植え替え時も手で触れた部分がポロッとしてしまい、すでに購入時の半分くらいになってしまいました。
丈夫で良く増えるらしいのですが、こんな状態でも大丈夫なんでしょうか。
今は家の東側で号ポットより少し大きな鉄製の籠に植えています。

かんちゃん 【中国】 2006/11/06(月) 12:34:55
すみません、クーベリーではなく、クーペリーのようです。
ポロポロと落ちた葉も枯れる様子はなく、セダムの一種のようなのでいずれ根づきそうな気もしてきました。
どなたか育てていらっしゃる方はおられませんか?
水遣りの頻度など教えて下さい。

タニ 【東北】 [URL:http://tetraatani.at.webry.info/] 2006/11/06(月) 13:57:56
こんにちは。なかなかレスが付かないようなので、育てたことはありませんが少しだけ書きますね。
クラッスラ・クーペリーはベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物です。ベンケイソウ科にはセダム属もありますね。

多肉植物には生育期により冬型・夏型・秋冬型と分けられます。
クーペリーはよく分からないので、今のうちは秋冬型として管理するのが無難でしょう。
用土は「多肉植物の土」等と書いてある物で十分だと思います。
水やりは多肉植物ですから土の表面が乾いてから3日ほどしてから、鉢底から流れ出すまでたっぷり。休眠期にはさらに少ない頻度でかまいません。多肉植物なので多少の乾燥には耐えられます。逆に水やりすぎると根腐れしやすいです。
日光ですが、秋〜冬〜春はなるべく長く日照時間をとってください。真夏の高温多湿はほとんどの多肉が嫌いますので、朝のうちの涼しい時間帯に日に当たるようにするのに建物の東側に置いたり、場所がなければ寒冷紗などで遮光してやるのもいいでしょうね。

鉢は材質は特に選ばないと思いますが、水が抜ける穴があればかまいません。それと株の大きさに見合った大きさの鉢がいいです。

かんちゃん 【中国】 2006/11/08(水) 16:00:16
[[解決]]
タニさんありがとうございます。
ホームページも少し拝見しました。ブルーベリーの紅葉きれいですよね。
多肉に関しては今年始めに頂きもののグリーンネックレスを枯らしてしまって以来なかなかうまく育てられなくて・・・。
心配だったので質問させていただきました。
>土の表面が乾いてから3日ほどしてから
はい。水遣りの間隔に注意して様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター