シンビジューム、デンドロビューム、月下美人

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/10/31(火) 15:32:51
はそろそろ室内の窓際に取り込んでと色々な文献にかかれてありますが、我が家でも去年まで夜など庭の仮設小屋(窓付き)に置いておりました。

が、今年、ごく簡単に設置出来るビニール製の温室をホームセンターで発見しました。その中に入れて外で管理するのはどうかと思っているのですが、ベテランの方はどう思われますか??

アドバイス等お願い致します。

のら 【北陸】 2006/10/31(火) 21:23:35
私もタイトル3種の植物を育てており、気温が5度をきったり長雨のときはサンルームに取り込みます。
いずれも霜があたらないような5度以上の環境で難なく越冬できる植物ですね。

一日の寒暖の差が20度以上にならないように管理できれば、ビニール温室でもよいと思います。
しかし今までお使いの仮設小屋に比べて容積が小さいのでは?
容積が小さくなると温室内の寒暖差が大きくなるので越冬に失敗する確率が高くなると思います。

ビニール温室は使用したことがないので、実際に使っている人のレスを待ちましょう。

ふらわあ 2006/11/05(日) 15:42:33
のらさん、お返事ありがとうございます。
容積のお話を、なるほどと読ませてもらいました。

うーん、なかなか簡易ビニールハウスで育てている人は少ないのですかね・・・?もう少し待ってみようかと思います。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/11/05(日) 19:16:18
先日私が書いたコメントがありますので、
URLを貼っておきますね。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200611/06110020.txt

あの手の温室はあくまでも「簡易」温室です。
外で使った場合、晴れると急激に温度が上がり、
逆に夜間の保温性はゼロに近いです。
というわけで温度差で植物が傷んでしまいます。
外で使う場合も室内で使う場合も、
昼間はビニールを捲り上げて開放し、
夜間だけ密閉するという使い方が良いでしょう。
ただ、外で使うとビニールが1〜2シーズンで使い物にならなくなります。
あれは消耗品ですね。

りっこ 【関東】 2006/11/05(日) 20:53:38
越冬温度は5度前後ですよね。昨年のような厳寒がつづくとだめになるでしよう。当方も寒さに少し当ててから室内に取り込みます。12月上旬です。6帖ほどの簡易温室がありますが暖房がなく(暖太郎程度で霜防止くらい)やはり室内です。ハイビスカス、アロエベラ、シンビジューム、デンドロビューム、君子蘭で4帖ほどの小部屋が埋まってしまいます。別の部屋にはシャコバサボテンが8鉢ほど陣取っています。ハイビスカスは冬中咲き、シンビジュームが咲き最後にデンドロビュームが咲きます。室内ならまず安心です。ランタナも越冬は難しいのでこれは温室へ避難です。こちらは関東でも比較的温暖ですが3度を下まわると休眠しますのでやはり室内が良いと思います。

ふらわあ 【関東】 2006/11/06(月) 15:44:33
[[解決]]
園芸侍さん、りっこさん、お返事をありがとうございます。

そうですか。1,2シーズンで終わりですか。そうですよね。しかもあまり機能としても外使用ではお勧めでない事を読んで、やはり例年通り庭の仮設小屋へ移動させる事にします。

りっこさんお仰る通り、ウチも月下美人が3鉢、シンビジューム2鉢、君子蘭2鉢、デンドロ1鉢、すべて大きく、よくよく考えれば押し込めても入る筈もなかったし、かと言って2つ買う程の機能性が無いとわかり吹っ切れました!こちらで質問してよかったです。何しろ、初心者は訳もわからず新しいものに飛びついて散財してしまいがちですので…(汗

本当に有難う御座いました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター