ダリアの芋の堀上げの時期についてお願いします。

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/10/31(火) 12:46:51
ダリアの堀上げの時期が今ごろらしいのですが、まだ、葉っぱが青々としていまして、綺麗な花は咲きそうにないですが蕾まで持ってます。

実はダリアの場所に、秋植え球根が待ち構えていましてどうしようか困っています。

掘りあげて貯蔵するか、鉢に植え替えて太陽の下でもうちょっと芋を太らして枯れるまで待った方がいいですか?

どうぞお願いします。

ホウボウ 2006/10/31(火) 14:57:28
ダリアって暑い夏よりは涼しくなった秋に花が沢山たのしめます。
最近は暖かいので関東地方なら今が見ごろ、というところも多いのではないでしょうか?。

堀り上げるのはこれから葉が枯れ始めてからでいいでしょうし、秋上球根はその後でかまわないと思います。

ふらわあ 2006/10/31(火) 15:28:34
ホウボウさん、初めまして。コメントありがとうございます。

花は10月に一杯咲いてくれました。その点ではもう満足なんです。
最初に説明不足だったのですが、実はかなりヨトウムシにやられてしまった後で、喰われまくってます。最近やっとヨトウムシ退治を完了し、小さな葉が一杯出てきているところで見た目ボロボロに近いです。

ただ、チューリップとかは葉が黄色くなるまでは堀上ないのが鉄則みたいなので、ダリアもそうしないとだめでしょうか。
希望としては堀上たいんですが、来年の花つきに影響が出るなら我慢しようと思っているのです。

どうでしょうか?

中村 2006/10/31(火) 18:08:04
植えたい春用の球根は何かしら。
大きな物でしょうか。
チューリップばかり100も200も並べたいとか?
もしそうじゃなければ鉢にでも植えて、場所が空いたらそのまま埋めたら如何でしょう。
種類混じらないし、梅雨前にほりあげるにも楽です。
ダリアは今まで自分の為に精一杯だったと思います。
今からが来年の為の準備でしょう。
もう少し待ってやる方がいいのはきっとあなたも分かっていらっしゃることでしょう。
ダリアの後は球根に必要な栄養が不足しているでしょう。
それも分かっていらっしゃるとは存じますが。

ホウボウ 2006/11/01(水) 07:42:03
ダリアは はっきり言うと球根の大小ではなく、その後の生育によって
花付きが違います。
ダリアの球根は芽を出すための養分しかなく、花芽は球根の中にはなくて
その後の生育により花芽を分化します。

年を越えるためには球根が、来年の芽を分化し、更に堀上げ貯蔵に
耐えられるくらい成熟してい必要があるのですが、元気に生育している
状態だと、芽ができていない、あるいは芽はできていても貯蔵に耐え
られない未熟なものになっている、という可能性があるので、
花付きどころか冬を越せない可能性はあります。

もういい、ということであれば、だめもとで来年新たに購入するとし
て、秋植え球根を植えるべく抜き取ってはいかが?

ふらわあ 2006/11/05(日) 15:38:59
[[解決]]
中村さん、アイディアをありがとうございます。
ほうぼうさんのコメントにもあるように、まだ、ダリアの方で栄養を欲しがっているかの如く、最近、とみに葉っぱが茂っているので、まだまだ冬眠前の栄養が欲しいのだなぁ、とよく分かりました。
中村さんの仰るように素焼きの鉢に先に植えて後でそれごと庭に埋めようと思います。

お返事遅れましたが、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター