プラグトレーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/10/31(火) 09:24:33
以前は、プラグトレー使用時の水遣りについての質問にお答えしていただきありがとうございました。今回は、土こぼれについてです。よろしくお願いします。

10月に種蒔きした苧環をもうそろそろプラグトレーに仮植えしようと思います。そこで底をどうしようかと言う質問なんです。今まで種蒔き時には、軽石を土がこぼれないように1穴に1個ずつ入れてきました。苗を育てる時にはどうやって土こぼれを防ごうかと悩んでいます。皆さんはどうされていますか? 軽石だと根が伸びた時支障が無いかと不安だし。

ぽー 【関東】 2006/10/31(火) 10:02:51
プラグトレーのサイズによるかもしれませんが、小さい穴ですよね。
数が少なければ、腐葉土(葉の形が残っているもの)を敷きます。
数が多いときは、キッチン用の水切りネットを適当なサイズに切って敷きます。
水切りネットの場合、定植するとき、根の育ちがいいとネットをがっしり咥えこんでいることがあり、植物によっては根をいためそうですよね。なので私は、なるべく腐葉土にしていますが・・・。

ちなみにスリット鉢(小型のもの)は腐葉土、3号程度のビニールポットは水切りネットで対応しています。

中村 2006/10/31(火) 14:24:08
多分ネットというのが主流だとは思うんですが。
私はキッチンペーパー、ティッシュを最近使い出しました。
小さい器で育てていると水はけがよすぎるきらいがあると思ったからです。
ゆっくりと、でもしっかり水は流れていきますし、細かいムシも入りません。

ぴーたん 2006/10/31(火) 18:12:09
底穴に何も細工せずに培養土を直に入れて
使ってますね。
一度水遣りをすれば、土はこぼれないものです。
そうそう移動するものでもないでしょうし。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/10/31(火) 19:13:43
皆さんコメントありがとうございます。

>キッチンペーパー、ティッシュ
・・種蒔きから仮植えまでは日数があまり必要ないので大丈夫だと思うのですが、仮植えから鉢上げまでは日数が長いですよね。キッチンペーパー、ティッシュ等にはカビなど生えないのでしょうか?私の考えすぎ?

まだ↑(腐葉土・ネット・何も細工せずに)の他に方法がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 2006/10/31(火) 22:22:27
うちでは穴に、そこらの小石をはめ込んでから土を入れてますが、鉢底石の小さいのでも代用できるかもしれません
大きくなって植え替える時にも取らずにそのまま植えてしまいます
特に植えるスペースの小さいサイズのトレーだと軽すぎて、軽い種まき土を入れて動かすと、ちゃんと詰めた土が持ち上がって出てしまう事もありますが小石だとトレーに少し重みがつき持ちやすく感じます

次に植え替える時には育苗箱に小さいビニールポットを並べたのですのでプラグトレーからもう少し大きいプラグトレーの植え替えはしたことがありません(育苗箱の底は小さな網目になっていて土は落ちないのでビニールポットの穴はそのままです)
育苗箱に入るサイズのプラグトレーなら、育苗箱に入れてからそのまま土を入れちゃいます

小石だと面倒なのは最初に丁度良い石を見つけるのに手間がかる、毎年だと身近に丁度良い石がなくなってくる事ですけどね

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/11/02(木) 22:05:18
よしさん、こんちは〜♪
>プラグトレーに仮植えしようと思います
最初からプラグトレーの使い方が間違っているように思いますよ(^m^;)
プラグトレーは最初から播種するか、挿し木床として使うかで威力を発揮します〜♪
ぴーたんさんの仰せの様にそのまま園芸用土でも何でもすり切れまで入れてそのまま播種します其の後にプラグの上から填圧してフルイなどで土を振り掛けて終わりです
このままで静かに散水で土はこぼれないですよ〜♪

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/11/03(金) 03:50:51
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、園主さん、皆さんありがとうございます。

>最初からプラグトレーの使い方が間違っているように思いますよ
・・以前は、トレーに播種し、その後黒ポットに移植していました。ポットだと場所を取るのでトレーに変更しようと思ったわけです。

ばんざいうさぎさん、私も播種時は、鉢底石の小さいのを使用していますよ♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター