コルジリネの色を鮮やかにしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

キンカン 2006/10/30(月) 22:13:11
コルジリネのパープルタワーを購入しました。
もうちょっと色を鮮やかなパープルにしたいんですが、どうすれば良いでしょうか?
肥料かなと思ったりしますけど、もう今は施肥の季節ではないですよね?
お知恵をお貸し下さい。

ぶらふ 2006/11/01(水) 07:46:53
普通の園芸店で鉢物をかわれたんでしょうか?
その鉢の状態がよければ、それがベストの葉色だとおもいまふ。
生産者であるプロが育てたもの。
色がちょっとでも劣ると市場での価格ががくっと下がります。
それはそういうものなので、それ以上、一般家庭でよくするのは
むりがあるのでは?。

そうでなくて、しばらく花やの店頭にあった処分品なら、葉色が
悪くなっている可能性もあるので、改善の余地はあります。
しかし既に出た葉はあまり変わらず、今後時間をかけて新しい葉
と入れ替えて改善する必要がありますねぇ。

というわけで、生育期を過ぎて見栄えが良くなるのは、来年秋
あるいは再来年秋、ということです。
それまで冬越し、植替え、日照、などいろいろ気をつけてください。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/11/01(水) 22:47:49
コルジリネのパープルタワーというのは
コルジリネ・オーストラリスの「パープルタワー」という品種ですね。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437980/493651/
コ・オーストラリスは耐寒性が強く、
南関東以南では普通に庭植えされています。
直射日光が好きなので、出来れば1日中日に当てた方が葉の色が鮮やかになります。
キンカンさんのお住まいがどちらかは分かりませんが、
目安として、アロエが屋外で栽培できる地域なら
コ・オーストラリスも屋外栽培が可能かと思います。
ただ、株が小さいうちは冬は保護した方がいいかもしれません。

キンカン 2006/11/02(木) 21:35:10
[[解決]]
ぶらふさん、有難うございます。
お店で6、70センチ位の高さで1800円位。「安い!」と思ってかったんです。よくみると葉先は2センチほど枯れてきてるみたいなのです。自分では人気商品というイメージがあったので即買いしてしまいました。これから大事にして来年の成長で色合いを見てみます。

園芸侍さん、その品種名でした。一応インドア・グリーンとして買ったのですが、これからは日中ベランダの直射日光になるべくあてたいと思います。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター