アメリカンジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

やま 2006/10/30(月) 10:55:10
鉢で育て2年になります。これまで元気にきれいな花を見せてくれました。今年から、葉っぱの表面に黒いすすのようなものがついた上体で、裏を見ると、何か白いものがついています。シャワーで流したりしているのですが、いっこうに減らず、最近元気がありません。
マンションのベランダの日当たりのいいところにおき、水は1日1回あげています。

通行人 2006/10/30(月) 11:22:31
↓こちらの掲示板とマルチポストになっていませんか?

ttp://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=27711

アチコチの掲示板に同じ内容の質問を投稿する事はマルチポストと言って
ネットマナー違反になります。
ここの掲示板ではガイドラインも提示されていますのでよくお読みになった上で投稿なさることをオススメします。
http://engeisoudan.com/readmeb.html

また、ヤサシイエンゲイと園芸相談センターで質問タイトルが変えてあるのが気になります。
意図的なマルチポストと勘ぐられる可能性もありますのでそういう所も注意されたほうがいいですよ。

ぽー 【関東】 2006/10/31(火) 05:07:15
通行人さんがご指摘のように、マルチポストはどこの掲示板でも、マナー違反として嫌われることが多いです。
複数の掲示板で質問したほうがたくさん回答がもらえるのでは・・・と期待されたのでしょうが、回答者のなかには複数の掲示板を巡回している方も多いので(笑)、逆にどこでも回答がつかないこともあります。
私も、マルチポストには回答したくないです。
(マルチポストに関しては人によっても考え方が違いますので気にせず回答される方もいますが・・・。ここの掲示板にはガイドラインがありますので、それに従うべきではないかと)

どちらか一方に「解決」マークをつけて、すっきりさせてください。そうしたら、お力になれると思います。
うるさいことを言うようですが、マナー違反とわかっている質問に回答すると、回答者の見識を疑われかねませんので・・・。意地悪で言ってるんじゃないことはご理解くださいね。

やま 2006/11/04(土) 01:18:04
[[解決]]
はじめてこのようにインターネット上で質問し、失礼いたしました。
これから気をつけるようにします。アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター