北陸での冬対策

[園芸相談センター]の過去ログです

みか 【北陸】 2006/10/26(木) 17:44:23
こんにちは、早速ですが質問させていただきます。
現在富山県のマンションのベランダで植物を育ててます。
種類は、サンデリアーナ、キャットテールです。東向きのベランダで日照時間は午前中いっぱいくらいです。
今は元気に育ってますが、富山県に引っ越してきて間もないので、こちらでの冬越しの方法がわかりません。
部屋の中に取り込んだ方がいいのでしょうか?それともベランダにミニ温室のようなものが造れるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ん? 2006/10/26(木) 18:47:11
北陸です。無謀にもキャットテールを外(軒下)での冬越しに挑戦しましたが、みごとに撃沈しました。
家の中でも5℃以下だと枯れてしまうようなので、部屋の中が妥当かと思います。富山の冬は積雪と、冷たい強風・・なので、マンションのベランダだと簡単なビニール温室のような物だと夜中は5℃以下になってしまいます。
部屋の中は暖房をガンガンに使いますから、とても乾燥するので、時々、霧吹きで葉に水をかけないと枯れます。根への水やりは控え目に・・なのですが、加減が分からず、私は毎年、失敗しています。

みか 2006/10/26(木) 22:27:14
ん?さん、ありがとうございます。
やっぱり部屋の中に置いておくのがいいんですね。
その場合は陽の当たる窓際のほうがいいんでしょうか?夜になると部屋の中でも冷え込むと思うのですが、なにか対策はありますか?

ん? 2006/10/27(金) 17:06:03
光のあたる窓際のほうがいいと思いますが、窓のそばは夜、気温が下がりますから・・難しいですね(汗)
どなたか冬越しに成功されている方の詳しいレスがつくといいのですが・・力不足ですみません。

やすみん 【関東】 2006/10/27(金) 17:40:33
横レスで失礼致します。

ご面倒かもしれませんが、夜間は窓際から室内の中心部に移動させると良いですよ。

そうでなければ、段ボールの中に、ビニール製のプチプチとしたクッション材を張り、
鉢に被せ、その上から、更に古毛布のようなものをかけておくと、安心ですね。
段ボールを被せるのは、お日さまが沈んだ頃で被せるのが良いですよ。

それから、室内と言っても、夜昼の寒暖差が広くなりすぎるのは、
植物にダメージを与えやすくなりますから、
出来れば、リビングのような人の生活する場ではな場所で、
お日様が良く当たる窓際が望ましいですね〜。

私は、関東とは言っても、寒冷地に住んでいるので、
冬越しには、頭を悩ますことしばしです。

みかさんも、試行錯誤して、ご家庭にあった冬越し方が見つかるといいですね。

みかっち 2006/10/28(土) 21:35:44
[[解決]]
ん?さん、やすみんさん、アドバイスありがとうございます。
まだ最低気温が10℃以上あるので、これからもっと寒くなってきたらアドバイス通りにしてみたいと思います。

ん? 2006/10/30(月) 18:23:31
解決済みですが・・・「室内でも5℃以下だと枯れる」のですが、良い状態を保つには10℃は欲しいとこなので、夜はそろそろ外だと厳しい日もあるかも・・・です。気をつけて下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター