ペラルゴの挿し木に成功したは良いのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/10/26(木) 11:46:47
お世話になります。
9月に挿した物なのですが、12×35センチくらいのプランターに20本以上挿してしまいました。
少し成長したので今はぎゅうぎゅう状態で、苗同士がきつそうなのです…。
去年の失敗もあり、あまり期待していなかったので、数は多い方が良いだろうと馬鹿みたいに挿してしまいました…。
もう少ししたら霜対策で室内に取り込む予定なのですが、今のままで冬越しした方が良いのか鉢上げ(?植え替え??)をした方が良いのか迷っています。
よろしくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/26(木) 13:17:26
おお、すばらし成績ですね(^-^)
私でしたら、今のうちにばらします。
冬の間室内で成長して、根が廻りまくった状態だとお手上げですよ〜。
下手するとそのままか、挿し木しなおしたい気分になるかも・・・

最初にいっぱい挿すのは、ぜんぜんおかしなことじゃないですよ。
ただ、芽が動き出したらすぐにばらして植え替えたほうがいいですね。

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/10/28(土) 00:14:52
VITAさんありがとうございます。
そこでもう少し質問させて下さい。
最終的には直径30センチ位の鉢にペラルゴ2〜3本+蔓植物の寄せ植えに仕上げたいと思っています。
@今回の植え替えが最後だと考えて、もうこの鉢に植えてしまった方が良いのでしょうか?
それとも小さめの鉢に個別に植え、春先に改めて寄せ植えを作った方が良いのでしょうか?
A脇芽をつんだりした方がボリュームが出ると思うのですが、この間引き(?)はいつ行えば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

VITA 2006/10/30(月) 01:22:11

いきなり30センチは大きすぎると思います。
私でしたら、個々にポリポットなり小さな鉢なりに植えて、春に
寄せ植えを作るんじゃないかな〜、と。


ピンチ(剪定)ですね。
先端を軽くピンチして脇芽分化を促すのでしたら、今がチャンスです。
大きく切戻すのは花後すぐですね〜

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/10/30(月) 15:11:39
[[解決]]
ありがとうございます。
やはり最初は小さな鉢の方が良いのですね。
さっそくやってみようと思います。
植え替えによって株が傷まない事を祈るばかりです。
うまく周りを掘れるかなぁ(^_^;)…。
今年は大量なので、春からがとても楽しみです♪
お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター