シルクジャスミン

[園芸相談センター]の過去ログです

hanahana 2006/10/26(木) 05:28:06
シルクジャスミンの花が咲きません(><)
花が咲くのを待っているうちにとうとう時期が過ぎてしまって、今年も諦めるかぁ......。
わりと育てやすく花も咲くと聞いていたのですが、花を咲かせてみたくて、家にとうとう3鉢!葉っぱは、全然元気!!どぉっどぉしっててなぐらい咲きません!!
これからの時期から花芽をあげるこつなどあれば、どなたか教えてくださいい!!お願いしますm(. .)m

ぽー 2006/10/26(木) 09:44:39
こんにちは〜。
「シルクジャスミン」というタグ付きでうられているものは、観葉植物として栽培されていることが多いので、花が咲くまで少し時間がかかるかもしれませんね。
私も大きな鉢植えを買ったのがおととしの初夏、それがやっと今年の夏に咲きました。2年待ちました。待った甲斐がある、素敵にいい香りの花でした。

hanahanaさんのお住まいはどの辺ですか?(名前の横から地域を選べます)
シルクジャスミンはどんな場所に置いて、どんな管理をしていますか?
私のささやかな経験からだと、

▽株が小さすぎる(若すぎる)と咲きにくい
▽日照不足だと蕾がつかない。とにかくガンガン直射日光に当てる
(室内栽培だと、まず咲かないと思いますよ〜)
▽高温をある程度維持しないと咲きにくい(何日くらい必要か、というところまではわからないのですが)
▽肥料はあまり必要ない。やるならリンの多い肥料を。
(よく言われるように、チッソ多めの肥料だと咲きにくいです)

というのは確かなようです。
また、確信はもてないのですが、冬(室内管理するとき)の温度があまりに高すぎると、蕾がつきにくいかもしれません。
別の柑橘類の話で「冬も新芽がガンガン出るような環境では花芽がつかない」というのを読んだことがあり、うちで最初の年に咲かなかったのはそのせいかな?と思ったものでした。
何か心当たりはありませんか?

ぽー 【関東】 2006/10/26(木) 09:55:23
追加です。
基本的な育て方のサイトを貼っておきますね。
http://yasashi.info/ke_00004.htm
↑ここにも書いてありますが、とにかく「日光ガンガン」と「水切れさせない」がポイントじゃないかな〜。もちろん温度も必要ですけど。

ちなみに、うちのシルクジャスミンは、夏に咲いた花がいま小さな実をつけていますが、新しい蕾もいくつか出ています。今年の関東は、秋とは思えない暖かい日が続いたので、蕾ができてきたんでしょうね。
花友達の話だと、いまできた蕾は、暖かい室内に入れれば開花するけれど、それほど温度がない場所だと春までそのまま。気温の上昇と共に開花するそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター