地植えのオリーブのヒコバエ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Oliva 【九州】 2006/10/25(水) 11:05:08
昨年の7月に業者に地植えしてもらったオリーブについて教えてください。

場所は庭の南西の角、日照は日の出から日の入りまであります。
一面の芝を繰り抜くように植えられていて、足元にはヘデラが育っています。
芝の下は恐らく粘土質だと思います。
木の高さは3mほどですが、幹は一番太いところでも直径4cmもありません。

最初の年は夏のあいだにどんどん葉を落としました。
白く固まったようにポロポロ落ちる感じで、庭の他の木のように、
黄色くなったり、茶色く枯れた様子ではありませんでした。

冬になってすっかり裸になってしまい、もうダメかも、、、と思っていたら、
春になって少しずつ芽吹いてきました。
それでも、細い枝に小さな芽があるだけで、本当に貧相な姿です。

ところが最近、根元からヒコバエが出ているのを見つけました。
他の貧相な枝と違い、葉も大きく、とても生き生きしています。
枝もしなやかで、最初にイメージしたオリーブの枝そのものです。

聞いた話では、ヒコバエをそのままにすると、栄養がそれに取られてしまうので良くないとか・・。
今のところ、50cmほどに伸びています。

これはやはり切ってしまうべきなのでしょうか。
よろしくお願いします。

うえ(兵庫) 2006/10/28(土) 23:32:55
こんにちは

>ところが最近、根元からヒコバエが出ているのを見つけました。
接木の台木から出ている物なら根元から切取った方が無難かと思います
接木物でなければそのヒコバエを生かし支柱等されて見栄え良くなる様にされても良いと思いますが
他の方のご意見も参考にされて下さい♪

Oliva 【九州】 2006/10/29(日) 11:56:20
[[解決]]
うえさん、ご返信ありがとうございます!

根元を見てみましたが接木物ではありませんでした。
こちらはまだ日中はかなり暑く、ヒコバエも成長を続けているのか、
今日計ってみたら58cmになっていました。

知り合いや園芸センターの方に尋ねてみたのですが、
人によって回答はまちまちで、どうしたらよいものか迷っていました。

うえさんの仰るように支柱をして様子を見てみたいと思います。
本当にすごい勢いで成長しているので・・(笑

本当にありがとうございました。
解決とさせていただきますね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター