種まきの発芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

アオイのねこ 【九州】 2006/10/24(火) 13:05:33
初歩てきな質問ですみませんが。
当然春の草花の少し遅いのですが、これから種まきをしたいと思っているのですが。
1般的に草花の発芽は7〜10日ぐらいかかるものですが、もっと早く発芽させる方法はないものでしょうか?
以前にメンドリ温床法で、早くできると聞いたことがあるのですが、
種まきするのがデージー、リリアナ、フェリソアなどです。
どなたかご存知ないでしょうか、発芽が早ければその後はミニ温室で育てる予定です。よろしくお願いします。

アオイのねこ 【九州】 2006/10/24(火) 13:08:38
すみません草花の種はフェリソアではなく、フェリシアでした。

ゆみ 2006/10/24(火) 15:02:06
リリアナも違うんじゃないですか。

なんじゃろ? 2006/10/24(火) 16:07:54
リリアナってなんじゃろか?
もしかしてーひっくりかえってスッとんでーー、リナリア?

藍植男  【関東】 2006/10/24(火) 18:44:18
リリアナは普通に考えるとロシア女性の名前。だから、
おそらくは、リナリア(キンギョソウ)の打ち間違えでしょうね。
それから、デージーは何デージー?、バーバンクの作出したシャスターデージーかな?

余計なお世話ですがワードで大きな字で書いてから、貼り付けるようにした方が、
楽ですし、ミスの確認がしやすいですよ。

アオイのねこ 【九州】 2006/10/24(火) 20:04:42
[[解決]]
ぽんぽん咲きデージー、リナリア・グッピー種の間違いでした。
すみません。

やすみん 【関東】 2006/10/24(火) 20:32:02
間違いを指摘されただけで、スレッドを閉じて宜しいのですか?

1つだけ、アドバイスを申し上げますね。
秋蒔き1年草は、冬の寒さにあてることによって、
地中にたくさんの根を張らせ、春になってどわっと花を沢山咲かす性質が強いものですよ。

九州も寒い地方もおありでしょうが、
ミニ温室で育てなくても大丈夫だと思いますよ。

ここからは、私の感想になってしまいますが、
それに、何をそんなに急いでいらっしゃるのでしょうか?
そんなに早く花を見たいのなら、ポット苗を購入される方が効率的ですよ。

種蒔きするのなら、もっとゆったりとした植物や季節の時間の流れを楽しまれたらいかがですか?
今回は、確かに種蒔きの時期が遅い感じもしますが、
天候そのものは、秋が長めで気温的には充分、種蒔き日和だとは思いませんか?

植物も生物ですよ。何月だから何をしなくては!と必死になるより、
このくらいのお天気なら、まだ種蒔いてもいけそうだな、とか、
そういう皮膚感覚の方が大事だと思いますよ。

それから、種蒔いた日の日付、発芽の日付、ポット上げの日付、
また、それぞれの日の気温などを、毎年毎年、記録に残しておくと、
種蒔きはぐっと上手になりますよ。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/24(火) 20:47:45
>メンドリ温床法
 めんどり育苗として次に載せております。遅れを少しは取り戻せます。あげられた3種は、種子が小さく、少し厄介でしょうが。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/mendori/mendori.htm
 

病人 2006/10/24(火) 21:49:40
うち間違いなんて誰でもあること
可愛いもんだ。
夜中でもこんちは〜♪
こんなのはどうなんだ。

藍植男  2006/10/25(水) 19:21:31
打ち間違いの指摘で解決マークを付けたら、
間違いを指摘した人の努力が無駄になりますので、
二度とこの様なことはなさらないでください。

アオイのねこ 【九州】 2006/10/26(木) 08:23:39
監植男さん、やすみんさん、タツネリさんお答えありがとうございます。
からかわられたように思えてなりませんでした。

自分も大人げなかったと反省しています。今年は秋の種まきの準備が家庭の事情で遅れ、春に採取したビオラ、ミニ銀魚草、ぱんじー、などは早めに播いて順調に育っています。
昨日リナリアも零れ種で芽がでて育っているのを見つけました。
2日前種を注文したもですから、このような質問をしたしだいです。
タツネリさんのメンドリ温床法はリナリアなどは難しいみたいです。
大きな種まきのときに利用したいと思っています。
みなさま ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

りさ 2006/10/26(木) 11:41:29
からかわれたように思えてなりませんでした。

今もそう思っていらっしゃるという事ですか。
お礼の言葉の後に書かれているという事は、自分の勘違いで、もうからかわれたとは思っていない、という事ですか。

自分も大人げなかったと・・・自分も?

解決印つけた事ですか。
大人げないのは、あなたの他にはどなたもいらっしゃいません。

ミニ銀魚草?

柿食えよ 2006/10/26(木) 11:52:21
藍植男さまはあなたの事を注意されてる事ご理解されてますか?

ん? 2006/10/26(木) 13:14:56
打ち間違いは誰にでもある事なので気にする必要はありません。が、名前の間違いは失礼にあたるので気をつけたほうがいいですよ。タツネリさんでなくタネツリさんですね。
きれいに咲くの、楽しみですね。

よっこっこ 2006/10/26(木) 14:44:08
注意不足を補うには自覚しかありません。
たまのミスは誰にもあること。
ご愛嬌でしょう。
しかし度重なれば・・・
稚拙でも幼稚でも構わない。
丁寧な文章心がけませんか。
まずは投稿前に見直し。

野の花 2006/10/26(木) 15:30:17
アオイのねこさん、下記のトピックをもう一回読み直してみませんか?
http://botany.cool.ne.jp/logb/200605/06050001.html

投稿の前に一旦読み返してみて、指摘されるのが嫌なら植物名は検索
して正しいかどうかを確かめてから投稿しましょう。植物名は一字
違うだけでも他の人から見たらまったくわからない単語になって
しまうことがあります。最初に指摘された方々はこのままだと正しい
回答が出来ないと判断して指摘してくださったんですよ。

みどり 2006/10/26(木) 16:11:19
あら からかわれたと思ったんですか。
反省するってついこの間おっしゃってたけど。
あなたに反省を求めるのは無理ですね。
やすみん様からも注意受けてるんですよ。
九州女の心意気、バシッとみせて下さい。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/26(木) 18:17:11
みなさん、そろそろ本題のレスをお願いしま〜す。

この掲示板にはage機能がついていますから、何らかの発言をすると
当然あがります。
それは、ここに出入りなさっている質問のある方に失礼だと思いますよ。
下がっちゃうと、注目度が下がってアドバイスを受ける可能性が減るのですから。
ストーブリーグは、もっと楽しい話題を適切な場所で行いましょうね(^-^)


さて、デージー、リリアナ、フェリシアのうち、私が比較的遅めの時期に蒔いたことが
あるのはリナリアだけです。
手元の記録によると10/26に種まき、11/1発芽。
(ちょうど今日だ!)
おぼろげな記憶によると、2月に開花だったと思います。
ベランダで、取り立てて保温もせずに育ててました。

発芽に何日かかるかよりも、その後の管理のほうが重要だと思います。
多少時期がずれ込んだからといっても、発芽に4週間も5週間も
かかるわけではないですから、発芽したらお日様に当てて健全に
育つ手助けをしてあげてくださいな〜。
といっても、リナリアに関しては、雑草並みの生命力がありますから
自分でどんどん育つと思いますけど(笑)

九州といっても温暖な地域と寒さの厳しい地域があろうかと思いますが、
東京の私のところでも、このぐらいのペースで育つのですから、
やすみんさんのおっしゃるとおり、10月だからとか11月なのにとかは
目安にしか過ぎないですよ。

種まき記録は、ぜひぜひつけることをお奨めします。
私は年賀状を入れる小さなクリアファイルに種袋を保管してます。
そのときに蒔いた日と発芽した日、開花した日をつけてるだけです。

その前はノートに貼り付けてコメントもかいてました。
種まきに限らず、今日は何を植え替えたとか、寄せ植えが上手くできたとか
虫がいてびっくりしただとか。
デジカメを持っていなかったので(うう、時代が・・・)現像した写真を貼り付けたり。
今見ても「このころってこんな風にしてたんだ」とか、楽しめます。

スタイルは人それぞれ、かけられる時間もそれぞれでしょうから、
ご自分に合ったスタイルをぜひ見つけてくださいませヾ(^ロ^)/

陽子 2006/10/26(木) 19:45:15
VITA様。
もう解決済みなのでは。

アオイのねこ 【九州】 2006/10/26(木) 23:19:42
みなさまに私のへたな文章のことでご迷惑をおかけしたことをお詫び申しあげます。
藍植男さんのご注意にからかわれたとは思っていません。
タネツリさん名前間違えてすみませんでした。
VITAさんアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター