タイミングについての質問

[園芸相談センター]の過去ログです

さとぽん 2006/10/22(日) 08:54:05
実は去年まで東海地方に住んでいて、今年は寒い北陸に住んでいます。今頃の季節は、昼間は暖かいのですが、夜から朝にかけて寒くなりました。外にシクラメンやカランコエ、パキラ、アロエなど置いているのすが、いつ頃部屋に置いていいものやら考えてしまします。できればお日様に当ててあげれる期間はあげてあげたいし、でも、夜は寒いし、そこで、いつ頃という目安があったらぜひ、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/22(日) 15:57:59
東海でしたらアロエは軒下(もしくはベランダの風の当たらない場所)
越冬できますね。
シクラメンは日光がないと花芽が上がらないので、早めに室内管理してもかまいませんが日中はできるだけ日当たりに。ガーデンシクラメンだと軒下越冬もできるようです。(我が家では越冬してる)
カランコエは品種にもよるのでしょうがこれも霜が当たらなければ紅葉はしますが軒下越冬できますね。室内で暖かく日照が足りないとどうしても徒長します。
パキラは、葉が全部落ちてかまわなければ屋外越冬にチャレンジという考えもありますが普通は室内に。これはもともと耐陰性がある植物なのでいますぐ入れてもかまいません。そろそろいれとかないと葉が変色し始めるかも。

園芸好き 2006/10/23(月) 05:51:29
あなたが住んでいる地域の園芸店を見ればわかるとおもいます。
あるいは近所でそのような植物を外に置いてるかどうか、見ることですね。 地域に習うのがベストです。
以前から育てているのであれば 気温の感じで室内に入れべきかどうか判断がつくのではないでしょうか。

【北陸】 2006/10/23(月) 10:22:08
こんにちは
11月にはいって最低気温が10℃を下回る頃が目安ですか。
北陸は日照時間も少ないですから、暖かい日はなるべく外で
お日様に当てて体力をつけて冬越しさせてやりたいですね。
また積雪もありますから屋外は無理と思います。

さとぽん 2006/10/23(月) 20:54:21
[[解決]]
ここは雪も沢山降るらしいので、気をつけながらお世話していきたいと思います。近所のお庭を見ながら参考にさせてもらうってすごくいい意見だと思いました。みなさん、ありがとうございました。

りっこ 【関東】 2006/10/24(火) 02:03:40
解決済みですが、アロエで一言追加で書きます。アロエもキダチアロエなら結構寒さに強いですがアロエベラはおそらく越冬できないと思いますよ。雪が降ればまずだめですから必ず外気温が10度より下がる気配がしたら室内に入れてください。あとは水をやらなければ春までは頑張れると思います。特に昨年のような寒波が続くとキダチアロエも小さいと凍害の可能性もありますので注意が必要です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター