シャクヤクはどんな土地でも越冬可能ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

かぱぱ 【東北】 2006/10/21(土) 20:00:41
 はじめまして、過去ログを見ても答えが得られなくて来ました。
今日、初めてシャクヤクの苗を買ったのですが、今から植えて無事越冬できるのか不安なのです。
私が住んでいるところは岩手の高原地帯で北海道並の寒さと積雪があります。
寒さには強い植物だと言うことですが、植えたばかりの苗が本当に耐えられるのか心配です。シャクヤクの植え付けは秋だと何処を見ても書いてあるので、植えるなら今うちだとは思うのですが、悩んでいます。鉢植えではあまり花を咲かせないとも聞いたので、どうしても地植えにしたいのですが・・・

どなたかアドバイスをお願いします!

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/22(日) 16:07:52
もともと耐寒性の非常に強い植物で実に-10℃付近までその根は耐えられるそうです。
意外とあっさり越冬できるかと。
ちょっと調べてみたら北海道でも自生してる場所があるそうですし、地植えなら問題ないでしょう。

HM 2006/10/23(月) 10:26:11
かぱぱさん、こんにちは。
積雪があるなら、冬越ししやすいかもしれませんね。わたしの知合いの方で北海道の中湧別というところで育てておられる方がおられますよ。

かぱぱ 【東北】 2006/10/23(月) 13:22:56
[[解決]]
水瀬葵さん、HMさんこんにちは。お返事ありがとうございます。
しゃくやく、北海道でも自生しているのですか。びっくりしました。
想像以上に強い植物なのですね。積雪が逆に越冬に役立つというのも
目から鱗でした。言われてみれば薔薇なんかは積雪があればほりあげなくても
越冬できるんですよね。雪なら私が住んでいるところは問題なしに積もってくれます。
これで安心して地植えができそうです。来年の春を楽しみに早速植えようと思います。水瀬葵さんHMさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター