修景用バラ(アスピリンローズ・ファビュラス!)

[園芸相談センター]の過去ログです

とむ 【東海】 2006/10/21(土) 01:10:55
 バラを育てたことはないのですが、手のかからないバラを庭に植えてみたいと思っています。
 名古屋ですので夏は高温多湿になりますが、それなりの日照は確保できると思います。(コガネムシ・カミキリムシがたくさんいる土地柄です。うどん粉病を発症している植物も良く見かけます)
 NHKのバラ大百科や色々なサイトを検索して画像や説明文から、ファビュラス!かアスピリンローズがいいなと考えているのですが(花形の他、多花性、四季咲性とか、丈夫さとか)、トゲはどうなのでしょうか。家族にトゲが非常に嫌われていてバラを植える障害となっています。
 実際に育てている方がいらしたら、トゲの様子や育てる上での注意点みたいなものが有れば教えていただきたいです。
 また、病害虫について耐性があるとのことですが、薬剤散布なしでもいけるでしょうか?(完璧と行かなくても枯れずに花が咲いてくれれば良いですが)
 よろしくお願いします。
 

 

のり@川崎 2006/10/26(木) 00:32:10
アスピリンローズは耐病性については定評があるようですが、いずれにしろ
バラですから、虫(チュウレンジバチ、ハバチ、アブラムシ、ホソオビ
アシブトクチハなどなど)には激しく好かれますので、無農薬放任はかなり
無理があると思われます。
他にコガネムシの幼虫やカミキリムシには決定的なダメージを受けます。
バラのカタログで、トゲは少ないとか書いてない場合は、ふつうにあると
考えていただいた方がよろしいかと思います。

バラ系で放任できるのはモッコウバラ(トゲなし)くらいでしょうか。
これもコガネムシやカミキリムシには要注意ですが。

あるていど手をかけることがおできになるなら、トゲの少ないバラの品種
など、下記のHPが参考になるかと思いますので、あげておきますね。
我が家にはゴールデンボーダーがありますが、修景バラなので耐病性があり、
トゲはほどんどありません。

http://plaza.rakuten.co.jp/parterre/4001

R・ひろき 【関東】 2006/10/26(木) 14:27:09
 こんにちは。

 実際にその品種を育てたことがないのに書き込んで申し訳ないのですが……。

 両品種とも、京成バラ園芸のカタログにあったと思います。実際に植えてもいると思いますので、問い合わせしてみると、棘の有無がはっきり分かると思います。
 丈夫さは、おそらく薬剤散布をした上での回答になってくると思いますから、放任してどうか、というのは、実際に放任した人の体験談を待つしかありません。

 棘のないバラといえば、「スムース……」というシリーズに、棘がないということです。これも購入しなかったので、実際に枝を見たということではありません。

 のり@川崎さんも書かれておいでですが、コガネムシとカミキリムシには要注意です。
 しかし、薬剤散布をしている状態でも、コガネムシとカミキリムシにはやられます。とくにカミキリムシは、薬剤散布であらかじめ来ないようにしておけるかというと、そういうことはありません。コガネムシも、飛来する甲虫ですから、農薬は効きにくいですし、あらかじめ撒いておいてどうにかなるものでもないです。
 この2害虫については、農薬を使う使わないにかかわらず、多い場所では被害が大きいです。
 コガネムシは、飛んでくる種類がわかれば、種類ごとのフェロモントラップが販売されています。
 コガネムシは、とくに幼虫にもご注意ください。

 うどんこ病のほうは、草花のうどんこ病がバラに直接感染するということはありませんが、出やすい環境の場合は、バラにはバラのうどんこ病が発生してきます。うどんこ病については、株数を少なめにして、それに強い品種を植えておけば、うどんこ病が酷くて咲かないという事態は避けられると思います。

とむ 2006/10/27(金) 00:42:58
のり@川崎さん R・ひろきさん 詳細な回答ありがとうございます。
 
 コガネムシとカミキリムシは大敵なんですね・・・
 鉢植えがコガネムシにやられたと言う話をよく聞くので、新築の庭に薔薇を植えようという妄想に暗雲が垂れ込めてきた感じです。

 トゲについては、花屋でハマナシの苗をみてビビリました。私は薔薇園でアイスバーグを見てこの程度ならいけると思ったのですが、夫はやっぱトゲがあるねーと言うので個人によって大分受ける印象が違うみたいです。防犯になるかもねという前向きな考え方もありますが・・・
 購入は京成バラ園の通販を利用しようかと考えていたのですが、トゲの有無といった細かいことを問い合わせられるとは思っていませんでした。確認してみます。

 モッコウバラについてですが、夫にはトゲに加えてツルものにも拒否反応があります。繁茂して実家のフェンスが傾いた過去があるからです。(自生のノバラ(?)アケビ、テイカカズラetc 剪定してゴミ袋に入れるのにトゲがあると大変)
 毎年の誘引も大変そうですので、薔薇のフェンスには憧れますがつる薔薇はあきらめました。

 それなりの薬剤散布を覚悟します。引き続きファビュラス!・アスピリンローズを育てている方が見えましたら様子を教えてください。

 

えるも 【関東】 2006/10/28(土) 11:01:05
こんにちは。
ファビュラス!育ててます。
鉢植えで軒下においています。

<病気>
うどんこ病にかかった記憶がないです。
黒星病もかかりにくいです。もっとも雨にかかりにくいせいかもしれませんが。

<虫>
こればっかりは、他のバラと変わりはないです。
我が家では、オルトラン粒剤とあとはテデトールです。

<トゲ>
先ほど見てきたのですが、トゲは見当たりませんでした。
個体差があるかもしれませんが、きっと少ないほうではないでしょうか。

ファビュラス!は初心者向けでいいと思います。
アスピリンローズもきれいでいいですよね。
あまり神経質にならず、肩の力を抜いて育ててみてはいかがでしょうか。

とむ 2006/10/30(月) 23:46:54
[[解決]]
えるもさん 回答ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。

ファビュラス! トゲが見当たらない程度なんですね。うれしいです。

色々写真とか見ているうちに、たとえ根きり虫にやられようと、うどん粉病にかかろうと、薔薇にチャレンジしてみようかという気なりました。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
実際に植える際には又お聞きすることがあるかもしれません。よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター