ブルーベリーのリベンジ

[園芸相談センター]の過去ログです

wai 2006/10/21(土) 00:24:40
今年の夏に2本の苗の内1本失敗(枯らした)ブルーベリー…。
片方のブルーベリーの苗は10〜20センチの背丈で植えの方から枯れてしまいましたが、下の方から新芽がぽっつらぽっつら出てきました。

そして今日再度、同じラビットアイ系のティフブルーの10センチくらいの苗を購入してきました。そこで、購入時ポットに入っていたのですが、しばらくはそのままの方がいいのでしょうか?なんだか土が足り無さそうで鉢に植え直した方がいいのかと思うのですが、下手に植え替えルのが怖くなりまして…。また、土も前回いろいろアドバイス頂いたので、比率はわかるのですが、枯れてしまったブルーベリーの鉢の土だけを新しい苗の植え替え用の土として利用する事は可能でしょうか?
天日干しとかして、雑菌を減らしてとか…ダメですかね??土は捨ててしまった方がいいですか?

mutin 【関東】 2006/10/21(土) 17:56:29
 ブルーベリーの植え替え適期は、1〜3月といわれていますが、私ならポット苗を購入したらなるべく早く植えつけます。

 土に関しては、新しい土を使う方が安全でしょう。前回の相談内容を見せていただきましたが、夏場でもただ単に植え替えるだけなら枯れることはないです。つまり、他にも原因があるのではないかと思います。その中には、土のトラブルも含まれている可能性もあります。
 失敗を繰り返さないためにも、水やりなど日頃の手入れや植え替え方法を見直してみる必要があります。

 植え付けは、根ばちを崩さない方がよいと思います。いささか擬人化した言い方ですが、植物が植え替えに気がつかないように、さっと植え付けてしまうというのが、適期以外での植え替えのコツだと感じております。

wai 2006/10/22(日) 14:12:59
mutinさんありがとうございます。
ちょっと緊張しますが(一度失敗しているので…)、気付かれないようさささっと、まだ小さいので鉢植えに植え替えしてみます。慎重に!!!(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター