ヒメシャラを剪定されました

[園芸相談センター]の過去ログです

クロダ 【東北】 2006/10/20(金) 10:27:33
一昨年に株立ち(4本)のヒメシャラ(2メートル)を植え自然に任せていたのですが,昨日家の者がかなり大胆に剪定してしまいました。
剪定時期は休眠期ときいていたのですが,枯れるようなことはないでしょうか?
剪定方法もメチャクチャで,もさもさして混み合っているところをだいぶ切ったのと,伸びすぎだからと先端の方をバッサリです。
来年の花はあきらめるとし,こんな時期に剪定し来年芽吹くか心配です。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/10/21(土) 11:11:38
真夏の大胆な剪定ならば、枯れる場合があります。
しかし今回は東北で10月ですから大丈夫です。

問題は、こんなに切ったらこんなになった・・・
花はあきらめて、枝ぶりも暴れてくるでしょう。
樹木は元に戻ろうと必死で、下手に一度剪定してしまうと毎年の剪定になってしまうケースが多いです。
すると毎年咲かない・・・

切った本人に剪定の知識を覚えてもらうか、ご近所の植木屋さんの手入れ作業を見学させてください!
ヒメシャラ・ナツツバキ・ヤマボウシ・ハナミズキ類の花は咲かせたいし、大きさを維持したい剪定は難しいですよ。

クロダ 【東北】 2006/10/22(日) 08:44:08
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
ヒメシャラは花はあっという間なので咲かなくともいいんですが,何ともいえない雑木風が気に入っていただけに,枝振りが暴れ出すのではと考えるとショックです。
来年素人では手に負えない感じになったら植木屋さんに助けてもらおうと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター