ハナミズキに実がならない

[園芸相談センター]の過去ログです

さとる 2006/10/19(木) 15:31:47
庭植えのハナミズキに実がなりません。木は植えてから4年、高さ3メートルくらい。今年は結構花も咲いて、うどんこ病を防ぎ、現在紅葉中です。が、赤い実が見当たりません。というか今まで成ったことがありません。肥料は毎年、11月下旬に寒肥として油かすをやっております。
なぜでしょう?
教えてくださ〜い。

うえ(兵庫) 2006/10/22(日) 22:36:44
こんにちは♪
我家の3メートル位のも実がなった事は有りませんね〜
近所の街路樹にハナミズキが沢山(これも3メートル位)有りますが実が生っているのを見たことは有りますがほとんどの木は生っていませんでした。
雌雄同株だったと思うのですが、まだ木が若いからなんでしょうか?
ひとまず、スレ上げさせていただきます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/22(日) 23:53:52
こんちは〜♪
>庭植えのハナミズキに実がなりません。
花が咲いて実にならないとは
多分花の後に実にはなっても成熟する前に実振るいを起こしているのではないかと思います
花が散った後に極度の乾燥状態があったりすると実が膨れる事が出来ずに落ちてなくなります
花の直後辺り頃の散水,降雨状態は如何でしたか??

さとる 2006/10/29(日) 09:37:26
[[解決]]
植木屋 園主様貴重なアドバイスありがとうございました。返事が遅れましたがお礼申し上げます。

>花が散った後に極度の乾燥状態があったりすると実が膨れる事が出来>ずに落ちてなくなります
>花の直後辺り頃の散水,降雨状態は如何でしたか??

なるほど!!5、6月は梅雨前でとても天気がよく乾燥気味でした。
水遣りも、夏に比べて気合いを入れず(笑)、少なめ(バケツ1杯満たないくらい)だったように思います。
来年はその辺に気を付けていこうと思います。
ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター