目隠しにプリペット

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者 【関東】 2006/10/16(月) 23:56:00
東向きのダイニングの窓(幅1.4m位)、外には我が家の敷地が1.2m奥行きあります。窓前を中心に3〜5m植栽したいと思います。
その向こう側に旗竿地の奥のお宅の通路、その向こうに隣の家があります。

現在更地で、完成は春だそう。
越していらっしゃる前に目隠しとしてプリペットを植栽したいと思います。

最終的には1.5m高に揃えたいと思っています。外構のブロックが地面から15cm、その上にフェンス80cmがあります。(つまり現在のままでは双方丸見え)

お隣の通路隣接ですのであまりワサワサと密集せず、絶対ハミ出さないのが条件、プリペットは適さないでしょうか(スタンダードにできると聞いたのですが)

適さない場合、他になにかオススメがあればお教え願いたいです。
今年の夏に蜂が出たので、病害虫に強い、手入れが楽な植栽が希望です。

苗の大きさ、間隔、剪定や管理のコツをどなたかご教示ください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/17(火) 00:27:15
こんちは〜♪
>絶対ハミ出さないのが条件
コノ条件を呑むためには植え込んでからの超初心者さんの心がけ一つでしょうね!
植物は構わず放任すれば肥大成長を繰り返しますし病害虫も少なからず発生します

プリペット自体は生垣樹にも適しています、刈り込みにも強いですが
ある程度の年数が経てばかなりの成長も見せますので
日頃からバッサバッサ剪定すると言う気構えは必要でしょう!
その点斑入り腫のシルバープリペットの方が幾らかは生育は遅めです。

他に好い案が出ると思いますので暫しお待ちあれ♪

超初心者 2006/10/17(火) 19:54:51
植木屋 園主さま、お返事ありがとうございます。

刈り込みにも強いというのはありがたいです。
遠慮なしにバッサバサ行けそうです。
シルバープリペットの方が幾らかは生育は遅め、とのこと。
こちらも素敵ですね。

画像を探して見ましたが、
どちらもワサワサと横方向に広がる感じですね。

縦方向にやや横にふんわり、が希望ですが、
剪定のコツはありますか?

又、フェンスからはどの位離して植えるべきでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/17(火) 23:13:26
こんちは〜♪
>剪定のコツはありますか?
画像を見て来られた様で、放任すればワサワサと繁りますから
芯に一本通す感じで幹を希望の高さまで150cmまで立てて
剪定すれば葉張りもそんなにはなりません
>フェンスからはどの位離して植えるべきでしょうか?
最低でも50cm程度は欲しいですね
剪定はフェンスの外側からは出来るのですか??
出来なければ一人作業できるだけの幅が必要ですが?

超初心者 2006/10/19(木) 20:07:33
ううむ・・・
やはりワサワサですねぇ。
フェンスから50cm離せても、フェンスの外側=奥のお宅の通路の為、管理が難しいかもしれません。

もめるのも怖いので(どんな方かはわかりませんから)他の種類も検討した方がよさそうですね・・・

プリペットは別の場所でチャレンジしてみます。

さて、問題の場所の目隠しに、家族はゴールドクレストとかがよいのでは?と言い出してます。ご近所はゴールド率が高いので、できれば違うものが希望なのですが(反発しているわけではないですよ)

洋風の家に合うオススメが他にあれば教えてください。

大安 2006/10/19(木) 21:27:57
この掲示板で何の木がいいでしょうか。
この質問にはいつも首をかしげています。
質問者にしたらそのような聞き方しかないのでしょうが。
答えてもらって参考にはなるでしょうが、本当に役にたつのでしょうか。
参考になればそれでいいというのなら、それでよしなのですが。
何故このようなことを と 思うでしょうが
木は同じ品種のものでも、仕立て方でいろいろな形になります。
植える場所の状況を知っているのは質問者です。それを
頭に入れて現物(木)を見歩くのが一番。
庭木、苗木を扱っている大きなところを見ることを
お勧めします。
ゴールドクレストはやめたほうがいいでしょう。
いくら剪定しても年数とともに横にはります。

超初心者 2006/11/05(日) 10:44:56
[[解決]]
今までにないほどよそのお宅の庭木を意識しているのですが、
色々考えるうちどれが良いのかが麻痺してきた、
理想はあるけど知識も技術もないのでどうして良いのかわからない、
というのが正直な気持ちです。

不快な気分にさせたことは申し訳ないですが、
本当に超初心者(それこそ小学生の理科であさがをを育てて以来
植物に関心がなかったので)の無知がなせる業でして・・・

>仕立て方でいろいろな形になります。
とのこと。それ自体解らないのです。知らなかったのです。

>庭木、苗木を扱っている大きなところを見ることを
お勧めします。
きちんと庭木を扱っている店に行って、専門家(店の方)に相談してみます。

>いくら剪定しても年数とともに横にはります。
ゴールドについての解答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター