ハッカクレンの管理と育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

みか 【関東】 2006/10/14(土) 18:13:17
夏にハッカクレンを引っ越し祝いで頂いたのですが管理方法がわかりません。
現在はレース越しの日当たりで水やりは2.3日に1度です。
肥料は先月に緩効性化学肥料を少し与えました。

室内で管理していて葉がふちの方から枯れ始め1cm程度枯れていますがこのまま枯れるまで葉はそのままにしておいてもよいのでしょうか?
春に新しい葉がでるようにするには日当たり、肥料、水やりなどはどうしたらよいでしょうか?教えてください

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/20(金) 12:50:05
育てたことはないのですが、室内で育てられているのも、原因のひとつではないでしょうか?
山野草ですから、室内栽培は不向きじゃないかなと。

参考に過去ログを貼っておきます
http://botany.cool.ne.jp/logb/200601/06010070.html

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/22(日) 23:38:45
こんちは〜♪
私もお隣さんから頂いたのを露地と鉢で育てていますが
肥料は一切やっていません
>水やりは2.3日に1度です。
何日とかではなくて鉢土の表面が乾いたらタップリ散水です
>1cm程度枯れていますがこのまま枯れるまで葉はそのままにしておいてもよいのでしょうか?
自然に枯れるまで切り取らないように!
切れば又新芽が伸び始めますので花芽が何時まで経っても着きません
枯れてしまえば切り取って来春の芽吹きを待ちましょう!
部屋の中だと云う事でなるべく涼しいところ(寒に会いそうなところ)でないと新芽が伸び始めます!

みか 2006/10/29(日) 17:02:01
[[解決]]
ご返信ありがとうございました。解決です!
頂いた時期が夏だったのでベランダは暑すぎて枯れてしまうのではと室内に置いていましたが涼しい季節になったので逆効果のようですね。ベランダに置いてみます。
葉が枯れるまでほっておいて良いということで安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター