関東オフ会’06秋【苗交換会】専用スレ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2006/10/14(土) 14:34:54
秋の関東オフ会【新宿御苑でまったりと】のお誘いスレを立てました。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200610/06100068.txt

今回のオフ会では苗・種の交換会もやります。時期もいいし、なんたって苗交換会は、オフ会の大きな楽しみの一つですからね♪
今回は前回同様、多くの参加者・出品苗が予想されますので、苗交換に関する情報はお誘いスレとは別立てで、ここに書き込みをお願いします!

「この苗(種)を出品します」「その○○ください」のほか、「△△ありませんか?」というリクエストもどんどん書いてくださいね。あんがい誰か持っているかもしれませんよ。
また苗・種だけでなく、不要な土や鉢など園芸用品・資材の交換もOKです。苗同様、原則として無償提供でお願いします。(が、どうしても有償で・・・という場合は、希望金額等を明記してください)

なお、数が多くなってくると情報が錯綜しますので、ゆえさんが交通整理用リストを用意してくださっています。
自分の出品苗の行き先や、もらう予定の苗の確認などに利用してください。

◆植物の交換情報◆
http://www1.ttcn.ne.jp/~mellow-moment/list1.htm

◆資材・その他の交換情報◆
http://www1.ttcn.ne.jp/~mellow-moment/list2.htm

◆誰か持っていませんか?情報◆
http://www1.ttcn.ne.jp/~mellow-moment/list3.htm

*このリストは随時更新予定ですが、作業の都合で2〜3日更新できないこともあります。
*もし、書きこみ内容とリストに間違いがある・抜けている・・・などありましたら、それもこのスレで指摘してください。
*今日現在はまだリストに載せる情報がありませんので表だけが表示されていますが、じきにちゃんとしたリストになりますのでご安心を。(^^)

なお、苗交換会のルールというのがあるんですが、長くなりますので↓にまとめます。

ゆえ 【関東】 2006/10/14(土) 18:11:14
こんにちは、皆さま。ゆえです。

今回も、微力ながら交換リストの管理をお手伝いすることになりました。
1日に1回、深夜帯で必ず更新するように、努めていきます。

ぽーさんからも告知がありましたが、リストの不備についてのご指摘も、
このスレッドに随時書き込んでくださいますようお願いします。

苗を出品する場合、植物の種類を箇条書き(改行して)で書き込んで下さると、本当に助かりますので、ご協力頂けたら嬉しく思います。
出品数が分かっているときは、その数もお願いします。

また、本来は1度にリストを挙げて欲しいというのが本音ではありますが、
私自身もポツポツ出品すると思いますので、
思いついたら随時、出品してくださいね。
特に今回はオフ回まで時間もありませんので、少しでもリストが出来て行った方が都合が良いように思います。

それでは、私からの出品です。
・デュランタ・宝塚 (4号鉢・'06春に挿したもの) 1
・オキザリス・バリアビリス(Oxalis variabilis) 芽出しポット 白色 3
・アブチロン(木立性・大輪・黄花 挿し木苗) 2
・アブチロン(木立性・小輪・白花 抱え咲き 挿し木苗) 1

随時、追加?するようにします。

ゆえ 2006/10/14(土) 18:17:08
>なお、苗交換会のルールというのがあるんですが、長くなりますので↓にまとめます。

http://www1.ttcn.ne.jp/%7Emellow-moment/rule.htm

告知が前後してしまって、申し訳ありません。
必ず、皆さま一読をお願いします。

ゆえ 2006/10/16(月) 02:08:31
【お知らせ】
深夜のチャットにて、事前に交換苗の状態や花を確認したいとのご意見を頂き、
急遽、交換スレ専用の画像掲示板を設置します。

交換スレ専用の画像掲示板
http://ciao.as.wakwak.ne.jp/10949/index.cgi?loginno=

アップする画像は、開花時の様子でも、出品苗の現状など、何でも良いと思います。
画像があるとイメージが掴みやすくなり、「それ、欲しい!」気持ちのボルテージも上がることでしょう。

この画像掲示板では、出品者に育て方などを事前に尋ねることも可能になり、
計画的に貰う予定を立てられるようになると思います。

また、今はまだ会ったことない人同士でも、事前にやりとりがあると、
オフ会で直接会ったときも、スムーズにお話できるようになると思いますので、
存分にご活用ください。

【画像掲示板の使用上の注意事項】
・出品苗が決まりましたら、必ず、このスレッドに告知して下さい。
・画像のサイズは、400×400 50kbが、最大のサイズとなります。
・お1人で多数出品(画像を載せる)する場合は、
 1スレッドに5品種をメドにアップして下さるようにお願いします。
・投稿する際に、パスワードを入れておくと、後になっての編集・削除がご自分でできます。
 パスワードは、英数字4〜8文字でお願いします。
・画像板にスレッドを立てたものに関しましては、 返信などの責任はスレ主さんに負って頂きます。


あまり、使いやすい掲示板とは言いがたい面もありますが、皆さまに活用してただけたら、と思います。
この画像掲示板を利用して、苗交換会が盛り上げて行きましょう!

また、使用方法がわからない場合は、上記メール、またはチャットにて、
気軽にお問い合わせくださいませ。

ゆえ 2006/10/16(月) 02:11:21
出品苗の追加です。

・チョウジソウ(Amsonia elliptica)
 '06年梅雨時に挿し木したものです。(2.5号ポット) 1

VITA 2006/10/16(月) 12:47:21
アルストロメリア、2鉢出品します。
食わし事は画像掲示板に貼っておきました。

▼ゆえさんへ
欲しいものがある方は画像掲示板に書けばいいのかしら?
出品者も希望者も、画像掲示板に絞ったほうがわかりやすくないですか?
前回の経験で行くと、このトピかなりわかりにくくなるから。
もしそうなるなら、1トピ1品種にして、希望者はそこにレスしていけば
ゆえさんのご負担も軽くなるかなぁと思いました(^-^)

VITA 2006/10/16(月) 12:59:03
どなたか「メキシカンセージ」お持ちじゃないでしょうか?
ベルベットのようなふんわりとした・・・
昨日の趣味の園芸を見ていたら欲しくてたまりません(>_<)
小苗でモチロンかまいません。

ゆえ 【関東】 2006/10/17(火) 00:28:44
▼VITAさんへ
今回は、画像掲示板の作りこみが完了していないために、不具合の発生が避けられない状態にあります。
不具合が発生してからでは、対応が間に合わなくなる可能性もありますので、
今回は、リストと画像板の併用で行いたいと思います。
色々、お気遣いをありがとうございます。

▼皆さまへ
・画像の有無に関らず、出品するものが決まったら、このスレッドに告知をお願いします。
・「○○欲しい!」も同様に、こちらに書き込んでください。
・リストをご確認頂ければ、出品状況などがわかると思いますので、
 ちょくちょくチェックしてくださいね〜。

れい@川崎 2006/10/17(火) 22:52:05
ブローディア・クインファビオラ 球根7球
アリウム・トリケトラム 球根3球 
ツルハナナス・白花 挿し木苗1(ラベルには姫ヤマホロシ白花ワイ性とありましたが、どこが矮性や?!と言うほどスクスク伸びます。今は20センチくらい。親は去年の冬も何もせずにベランダ越冬しました。)

苗はまだ整理中ですので、後ほど追加書き込みします。

VITA 2006/10/18(水) 00:08:45
れいさ〜ん!
アリウム・トリケトラム、お譲りくださいませ。
希望者が少なければ、残りの数全部引き取れます♪

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/18(水) 00:47:04
出品追加です。
詳しくは画像交換板に書きました。

▼セントポーリア:ラベンダーレッジ 苗×2
▼セントポーリア:キッスアウェイトレイル 苗×2
▼セントポーリア:ロブズウィラウォング 苗×2
▼セントポーリア:ロブズホールシネイション 苗×1

ゆえ 【関東】 2006/10/18(水) 01:02:13
■VITAさん!
セントポーリア:ロブズウィラウォングを1つお譲りくださいませ!
画像を見て、一目惚れです!どうぞ、よろしくです!

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/10/18(水) 04:54:37
「植物の交換情報ページ」を見ていたら欲しいのが沢山出てきました。
オフ会私も楽しみにしていた一人ですが、今回は「苗・種のみの参加は出来ません」とのこと、残念。次回楽しみにしていますね。

kilio 【関東】 2006/10/18(水) 13:05:38
とりあえず予定を書き込みます。
◇出品できるもの◇
斑入りガクアジサイ(青花)・・・2?
黄金葉アジサイ(ピンク花)・・・1
黄金葉シモツケ(ピンク花)・・・2?
ハオルチア・寿(チビ)・・・1

?の付いているものは出品可能ですが出品数はまだ未定です。
ハオルチアは子株をわけたもの、その他は挿し木苗です。
後日出品数や写真をアップしますね。

◇誰か持っていませんか?◇
キャットミントを譲っていただけませんか? 挿し穂でもけっこうです。
うちの猫達のために育てていたのですが、ノラ猫さんに全部食べられて枯れてしまいました・・・。
今度はノラ猫さんの来ない2階のベランダで育てることにします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/18(水) 19:17:27
【ワイルドストロベリーの種もらってください】
プランテッドって言う雑誌を買ったらついてきました。
私には蒔く予定がないので、ご希望の方がいらしたらもらってくださいませ。

蒔き時は9〜10月となっていますが、発芽適温15〜20℃ですので、東京なら今からでも大丈夫だと思います。

れい@川崎 2006/10/19(木) 20:17:25
VITAさん、アリウム持って行きますね。

今日は青い花シリーズ です♪

○ランプの妖精(ストロビランテス・アニソフィルス)挿し木苗4号ポット×1
  オフ会でわっとさん→くんまーさん→私と受け継がれてきた由緒ある???苗です。
  夏の日照不足のせいか、思ったほど大きくなっていないので、今年はあまり花が付かないと思います。
  その分お持ち帰りには楽な大きさです。
今年の酷寒にもほぼ外に出っ放しで死にませんでしたから、意外と耐寒性もあるようです。
  (夢の島植物園では地植えで、大〜きな株になってました。)
○カンパニュラ・フィフティブルー 株分け苗2.5号ポット×1 
  ソース顔のイワシャジンとでも申しましょうか…
  株分けしたばかりで、コンパクト。
  寒さには強いとはずなので、冬越しに苦労はないと思います。
○セリンセ・マヨール イエローキャンディー 発芽苗4号ポット×2
  ブルー1色ではなく先が黄色くなる方です。

以下はすべて2.5号ポット。
秋蒔きの発芽苗なので、チビチビ苗です。
あと10日でどこまで大きくなるか判りませんが、ホントは人様に差し上げる段階では無いような気もしてます。
一応1ポットずつということにしておきます。

○カンパニュラ・イザベラ
○カンパニュラ・涼姫
○ポレモニウム・バンビーノブルー
  花期が長いお得な多年草です。
去年のオフ会でゆえさんに小さな発芽苗をいただいたのが立派な大株になって6月からまだ咲いています。
自家採種の発芽率も高かったです。
○ブルーレースフラワー
○デルフィニューム ・スカイミストラル

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/19(木) 21:01:55
XITAさん

ロブズホールシネイションほしいです
(≧∇≦)ノ♪

ぽー 2006/10/19(木) 21:37:57
れいさん、カンパニュラ涼姫、くださ〜い。
ちなみに1年草(2年草)でしたよね、たしか? 背丈はどのくらいになりますか?
それにしてもれいさんのラインナップ、見事にブルーガーデンですね!

ぽー 2006/10/19(木) 22:37:31
私からの出品苗です。いろいろあります。(さすが何でもアリのぽーさん^^:)

【観葉植物】

▼ポトス・ライム 水挿し苗×3=つるの長さ20センチくらい。しっかり発根してます。ハイドロでも土植えでも。ハイドロ予定ならそのまま、土植え予定ならポットに植えて持参します。
▼斑入りベンジャミン・スターライト 挿し木チビ苗(2.5号鉢)×1
▼カリシア・グリーンタートル 株分け(4号ポット)×1=カリシアには間違いないんですが、グリーンタートルで検索してもヒットしない・・・。ブライダルベールの葉を丸っこくしてもっと小型にしたような、あるいはピレア・グラウカを少しだけ大きくしたような。小指の爪より小さい葉がみっしり育ちます。カリシアらしく、とにかく増える。ハンギングしてたら、切れた葉が下のプランターに飛んだらしく、わさわさ茂ってます。わりに耐陰性もあるので、大きな植物の根元に、またグランドカバーに好適かと。
▼ソトフオリヅルラン 4号鉢植え×2=室内観葉の定番♪
▼原種オリヅルラン 2.5号鉢×1=緑一色。「原種」と言われなければ、ただの雑草みたい?(^^;

【ハーブ&花もの】

▼ミヤコワスレ 株分け・4号鉢×1=花色はクラシックな青紫
▼羽衣ジャスミン 挿し木チビ苗×4=まだチビなので、来春の花は確約できませんが。
▼パインゼラニウム 挿し木×1=パイナップルじゃなくてパイン(松)のさわやかな香り。センテッドゼラには珍しく四季咲き性が強く、日当りがよければ真夏・真冬以外はずっと咲くみたい。しだれやすいので、ハンギングで楽しんでも◎
▼宿根サルビア・コクシネア チビ苗×?=色はコーラルニンフ。こぼれ種からあちこちに発芽、なかには咲いているものも。何株でも、希望があれば掘り上げます。1株あれば、翌年からはこぼれ種で増えます。「花期が長いし、ピンクと白の花が可愛い♪」と、去年お分けした方たちには好評♪

【野菜】

▼夏ミョウガ塊根(けっこうでかいけどお1人様分?)=ミニプランターで3年半育てたもの。わずかですが去年・今年と収穫実績あり。根自体はかなり育っているので、庭か大きめのプランターに植えれば、もっとたくさん収穫できると思います。
▼アシタバ ポット苗3本入り×1=自分で育てようと思って買ったのですが、植え場所がなくてポットのまま。ちゃんと植えればちゃんと育つはず。丈夫で育てやすいですよ♪

【果樹】大物です^^

▼暖地サクランボ 6号鉢植え×1=今年のはじめに植えたもの。樹高50〜60センチ。ただし夏に水切れさせて枝が枯れ、現在は2本のみ。来春に期待してください。来春、果実はムリでも花は楽しめると思います。剪定すればコンパクトに持ち歩けると思うけど、桜はヘタに剪定できないですよね?
▼イチジク(品種は桝井ドーフィン) 10号鉢植え×1=樹高1メートルくらい。おととしの冬に植えたもの。去年・今年と数個の実がなりました。今年剪定を間違えて、根元近くから枝が伸びていますが、この冬の剪定で補正してください。

果樹は手で持ち運ぶのは困難だと思いますので、私が日を改めて自宅まで宅配してもいいです(^^;)。なんだったら、冬、落葉してからのお届でも。
なぜこんな大物を出すかというと、すべてバラが悪い。いや、「うっかりはまると大変なことになりそうだから、バラ(とランと多肉とクリスマスローズ)には手を出さない!」と公言しておきながら、「ミニバラだったら小さいから、いっか〜」と勘違いした私が悪い。ミニバラがミニ鉢で育つわけではなかったのです。おまけに「どうせならフロリバンダも似たようなもの」と自分を騙し、気がつけばHTまで引きこんでしまった私が悪い・・・。

うちのバラたちのスペース確保に、どうぞご協力を!<(_ _)>
もらってくださるあなたは神様です!

なお、どれも画像はありませんが、リクエストしてくださったら画像板に貼ります。

ぽー 2006/10/20(金) 00:02:14
すみません、追加です。
▼ミニデンドロビウム チビ苗2号鉢植え×1=秋に高芽取りした、ほんとにチビです。葉っぱ5枚と3枚の2芽、素焼き鉢にミズゴケで植えてあります。品種名は「エンジェルベイビー グリーン愛」とやたら長い。花期は2月ごろ。2〜3年後にはけっこう育って、そうすると白い可憐な花がたくさん咲く・・・はず。
探せば、今年撮った画像があると思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/20(金) 12:35:34
▼ゆえさん
ロブズウィラウォング、了解です。
この品種は、本当にお奨め。
かわいい・丈夫・花付がいい。
唯一の欠点は、トレイルなので植替えのときに分割されて株が増えやすいこと(爆)

▼葵ちゃん
ロブズホールシネイション、了解。
葉色が変わっているので一見、病気か葉焼けっぽく見えますけど
元気ですからね(^-^)

▼なお、御苑には電車で行きますので、あらかじめのご希望がなければ
引き取り手のいないものは持っていくことができません(T_T)
迷っている方は、お声だけでもかけてくださいませ〜。

れい@川崎 2006/10/21(土) 00:14:47
ぽーさん、お持ちしますが、結構大きくなるはずですよー。
70センチくらいではなかろうかと思います。

追加で今日は白い花シリーズです♪
自分のベランダの大きさを省みず、色々蒔いた結果です。
VITAさん同様電車での参加になりますので、ご希望の無い苗は持って行きません。
「迷わずに」お声をかけてください〜

アリッサム以外すべて2.5号ポット×1です。
青同様、秋蒔きの発芽苗なので、チビチビ苗です。

○アンドロサセ・スターダスト
  ポヨンポヨンした花付がとてもかわいらしいですよ。
  育て方はジョイント先のヤサシイエンゲイさんに載っています。
○イングリッシュ・デージー
  芽出し状態なので、何株かポット上げできると思います。
○セラスチューム
  芽出し状態なので、何株かポット上げできると思います。
○スイート・アリッサム
  寄せ植え用に如何ですか?
  他の苗よりちょっと大きくなっているので、5ポットくらいは用意できます。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/21(土) 00:35:02
出品苗ですが、

夜香木(木が香るわけではないので最近は呼び名が夜香花に統一されてきてるようです)挿し木苗、今現在出せる健康状態のは・・・2株。

多分もう少し増やせるかと思います。
親株の香りはとても良いです♪
非常に生命力が強いので育てるのは簡単。鉢を大きくしないようにすれば巨大化もかなり抑えられますよ〜。


ジュズサンゴの実生小苗・・・最大8株。

今年の落ちた実からかってに生えてきたものの株分けです。0.5mmくらいの珊瑚玉のようなつややかな赤い実が数珠生りに房状にいっぱい生って、綺麗でかわいいですよ〜。
本来は常緑亜低木なのですがうちでは屋外放置なので親株は寒さで枯れ、春先にこぼれ種から実生の新株が出てくるのであまり大きくなりません。株を越冬させるなら室内に。
今年は気の早い種が芽吹いてしまったので出品。

いまのところこの2種です。

桝本(横浜) 2006/10/21(土) 11:23:46
ゆえさん  日本水仙八重頂きたいです
ぽ−さん  でかい奴お任せ下さい
      桝井ド−フィン 暖地サクランボ 両方頂きます
提供出来る物
      八重クチナシ(花大きい)・・・1鉢
      八重クチナシ(花小さい)・・・2鉢
      紫紺ノボタン・・・・・・・・・1鉢
      雑草?ビロ−ドモウズイカ・・・・5
   (バラ)
      実生バレリ−ナ(接木苗)・・・・1鉢
      モッコウ白一重(挿木苗)・・・・1鉢
      モッコウ白八重(挿木苗)・・・・1鉢(180cm)
      モッコウ黄八重(挿木苗)・・・・1鉢
      クイ−ンエリザベス(接木苗)・・1鉢(調子悪し)
      マダムアルフレッドキャリエ−ル(挿木チビ苗)・・1鉢

桝本(横浜) 2006/10/21(土) 11:48:29
追加
コルディリネ・アイチアカ・・・高さ50cm位3本立・・・1鉢
根元にストレプトカ−パス・サクソルム付き
http://www.tokai-green.cn/files/saibai/flame.html

ゆえ 【関東】 2006/10/21(土) 12:58:25
◆桝本さん
日本スイセンの球根、了解いたしました。
引き受けてくださって、ありがとうございます。
本当に良かったです、貰い手が現れて♪

◆れいさん
他の方優先で、希望者がいなかった場合、
セラスチウムとアリサッム(2)をお願いできますか?

今朝の見回りで、どちらもバッタに食害されていました(T^T)
しかも、お食事中のところばったり。
ほとんど丸坊主なので、復活がかなり危うい状態なのです。

kilio 【関東】 2006/10/22(日) 15:23:22
本日出品苗を整理しました。
斑入りアガクジサイと黄金葉シモツケはよく発根していますがポットには根が回ってない状態です。
この点ご理解のうえ希望者の方お待ちしております。
正式な出品数は、斑入りガクアジサイ・・・2 黄金葉シモツケ・・・2
当初の予定数通りになりました。
画像掲示板に出品苗の写真を掲載しました。どうぞご覧ください。
当日は電車での参加になりますので引き取り手の決まっていない苗はお持ちできません。ご了承ください。

◆追加出品◆
コスモスの種・・・1袋 ごく普通のコスモスです。
今年夏にもらったのですが蒔き時を過ぎており育てられませんでした。

◆ゆえさん
オキザリス・バリアビリス1ポット譲ってください。よろしくお願いします。

◆VITAさん
アルストロメリア1鉢お願いします。かな〜りの美人さんというフレーズに魅かれました。

◆れいさん
ブローディア・クインファビオラ3球お願いします。球根もの好きなんですよ。

NEO 【関東】 2006/10/22(日) 23:53:40
久々登場のNEOです。

>VITAさん
ホームセンターで見かけるメキシカンセージ白花でよければ差し上げられます。
(趣味の園芸では紫花でしたが)
ただ、29日は用事があるので13:00に新宿には行けないのですが・・・。
今回は「苗だけ交換」が無いとのことですのでし。

>薔薇にハマッタぽーさん!
託したらご迷惑でしょうか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/23(月) 00:10:18
ちょこちょこと追加してしまいもうしわけありません。追加です

夜香花、もう二株調子が崩れなそうな良い株があるので合計4株に。

それと、「サンダーソニアの種」もらっていただけないでしょうか?
人から譲っていただいた人工授粉の種です。
150くらいあります。(数えてない)
お一人10〜20粒とさせていただきます。
花はとってもきれい♪
ただし開花までに2〜3年かかります。一度咲いてしまえば毎年咲かせられますね〜。
実は私も実生はこれからチャレンジですので、一緒にチャレンジしてくれる方募集〜。
(^-^;)

ぽー 2006/10/24(火) 08:10:46
>桝本さん
返事が遅れましたが、うちの大物、もらってくださるのですね!
ああ、神が降臨した気分です。ほんとにありがとうございます。
当日はお車でしょうか? 受け渡しの詳細は、桝本さんの私書箱にメールしますね。

>NEOさん
おひさしぶりです。オフ会、遅刻でもかまいませんので、ちょっとでも顔を出してくださると嬉しいのですが・・・ご無理でしょうか??
メキシカンセージは、VITAさんの返事&NEOさんのご都合しだいでは、私がメッセンジャー役でかまいませんよ。幕張あたりまで出張も可、です。詳しくはポストにメールします。

VITA 2006/10/25(水) 02:35:35
NEOさん、ぽーさん、お二人にとって無理のない範囲なら、
ご好意に甘えちゃっていいですか〜?
うれしいです、ありがとう〜\(^O^)/

VITA 2006/10/25(水) 10:03:47
kilioさん、アルストロメリア了解ですっ!
救ってくれてありがと〜。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/25(水) 21:33:27
VITAさん レウカンサは唇弁(?)白で、対比が鮮やかなものが好きで今咲いています。NEOさんのと同じかもしれませんが、脇芽が発根していたら、地掘りして持参します。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/25(水) 21:40:11
 ぽーさんから桝本さんへいく桝井ドーフィンですが、枝を少々割愛してくださいませんか。接いでみたいです。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/25(水) 21:59:03
 ミニバラの枝をいただけませんか。できればバレリーナを。ミニスタンダードにしたいので、他の品種でも大きくならない種類をお願いします。
 なお、自分の庭での趣味のためになら、業とてには入らないので、登録品種でも貰い受けて問題ないことを確認し、次に載せてあります。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/law.htm

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/25(水) 22:09:26
 書き込みが細切れになってすみません。
 VITAさんのアルストロメリア、私も欲しいです。

桝本(横浜) 2006/10/26(木) 10:21:45
タネツリさん  おはようございます
桝井ド−フィンの枝  了解です
私のバレリ−ナは実生です それでも宜しければ
持ってゆきます
その他 枝が取れるのは
花が小さいアンヌマリ−・ド・モントラベル(純白 香り有)
這性のピンクポップ。スノウポップ。
花径4cmのリトルホワイトペット
当方ラベンダ−ドリ−ムをウイ−ビング仕立てで
今ボチボチ咲いております 
アンジェラ・ウイ−ビングも作りました来春が楽しみです
ヤマトさんからの頂いたベル・イジスも面白いかも
名無しなら黄色ミニ?(高さは50cm位)
多分古いミニの種類の赤
以上です 宜しかったらどうぞ

ぽー 【関東】 2006/10/26(木) 10:23:31
◆タネツリさん

▽桝井ドーフィン・・・当日、鉢ごと持参することになっています。多少落葉が始まっていますが、太い枝(3本)の先には大きな芽がついています。どこから切ったらいいかよくわからないので、当日タネツリさんご自身で切っていただけますか? 剪定バサミ(ナイフ)等、私が忘れるといけないので、できればご用意いただくほうが安心です。

▽バレリーナ・・・黒星が出たりしてだいぶ落葉しちゃったんですが、先端の若い枝でよければ2〜3本お持ちできます。でも桝本さんが実生苗をお持ちのようですから、そちらのほうがベターかな?

◆桝本さん

マダムアルフレッドキャリエール、ああなんて魅力的なんでしょう。でも、うちのベランダでは無謀だ! あきらめます(涙)
かわりに(?)、白モッコウ八重の、接木苗ではなく挿し穂をいただけませんか? 育ちが遅いはずなので、のんびり育ててみたいです(え、やっぱり無謀?^^;)

◆誰か持っていませんか?

タネツリさん(別の方でも)、山椒のチビ苗はありませんか? できればトゲなしアサクラザンショウ希望。挿し穂でも結構ですが、山椒の挿し木って難しいのかしら。なんなら種でも・・・(^^;)
トゲあり・トゲなし合わせて3度枯らしたので、うちのベランダとは相性が悪いのかもしれませんが、どうしても育ててみたいのです。

桝本(横浜) 2006/10/26(木) 11:25:12
ぽーさん  こんにちは
モッコウ白八重育ちが遅い?
遅くない 遅くない 挿し木して1年経たないのに
もう2m以上  よせば良いのに何本も挿し木して どうしよう

何方か穂木(接木。挿木用)頂けませんか
香りの良いバラの枝
宜しくお願いいたします

ぽー 【関東】 2006/10/26(木) 11:28:56
桝本さん
白モッコウ八重、挿し木苗もあるんですか!
じゃ、元気がよくてなるべくチビの子をくださいませ〜。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/26(木) 18:26:08
タネツリさん、アルストロメリアの件、りょーかいです!!!
嫁入り先が決まって安心しました♪

サルビア・レウカンサ、お気遣いありがとうございます(^-^)
NEOさんとぽーさんの密会(?!)も決まったようですので、
無理なさらないでくださいね。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/26(木) 21:18:48
ぽーさん バレリーナは、実生でないものを欲しく、お願いします。葉がない部分で結構ですから、芽がしっかりしたものを欲しいです。
桝本さん お勧めのもの1種類を見計らいでお願いできますか。葉付きで芽がしっかりしているのがベストです。
ぽーさん 山椒種子は、大部分が飛散済みで、わずかですが採種できました。チビ苗も持っていきます。いずれもトゲナシ種からですが、100%トゲアリになるでしょう。挿し穂も持参しましょうか。ダメもとで挿してみては。種から育てた2〜3年目のオフで、接木の実習ができると面白かろうと思います。

ぽー 2006/10/27(金) 09:51:55
おはようございます。
タネツリさん、それでは山椒のチビ苗と種をお願いします。
種は、ほかの方が違う品種(らしい)のをくださるそうなので、両方まいて比べてみます。挿し穂は、今回は遠慮します。
それとバレリーナの挿し穂、了解しました。

もうあさってに迫りましたね〜。天気予報の曇りマークが、お日さまマークに変わってくれると嬉しいのですが・・・

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/27(金) 18:39:28
 原種シクラメンいかがですか。
 Cyclamen milabile 2ポット 実生から育てて5年くらいです。
 出回っているC.hedelifoliumに比べて、葉も花も優雅で華奢な感じ。葉は丸く、ピンク色の花は弁端に切れ込みがあります。1ポットは、まだ花だけで葉は極小です。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/27(金) 18:42:40
スペルを間違えました。Cyclamen mirabileです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/10/27(金) 18:49:25
すみません。C.hederifoliumに比べて です。

ぽー 2006/10/28(土) 13:11:22
オフ会もいよいよ明日。梱包の都合などありますので、ほしい苗があれば、みなさん本日お早めに書きこんでくださいね!

というわけでタネツリさん
悩みましたが、シクラメン、ください。
ピンク色が差す葉色に弱い私です(笑)。
うちでも去年のオフ会で原種の種をいただいたのが、いくつか育っています。まだチビですけど。5年だと、球根がどのくらいのサイズになるのか、参考にさせていただきます。

piyo [URL:http://piyo2.exblog.jp/] 2006/10/28(土) 14:17:32
今回は、苗だけ参加不可とのことで残念です〜

kilioさんへ
キャットミント、よろしければ個人的に送りましょうか?
(種・挿穂なら70円で送れますし、こぼれ種の小苗もあるかも…?)
ご入用でしたら、宛先住所等をメールくださいね。

ゆえ 【関東】 2006/10/28(土) 15:33:57
◆タネツリさん
私にも、原種シクラメンお譲りいただけないでしょうか?
原種シクラメンに興味はあったものの、
種蒔きから育てるのに、躊躇していたもので(^^;
よろしくお願いします。

◆皆さまへ
10月29日の午前1時代に、最終更新をいたします。
それ以降の書き込みは、なさっても構いませんが、
私の方で、リスト更新をすることはありませんので、
皆さま、朝お出かけの前に、1度、こちらを覗かれて行く事をお勧めします。

また、午前1時以降に、出品する方は、
希望者とのやり取りが事前に出来ないことは、
容易に察しがつくと思いますので、
当日、会場までご持参するようになさってくださいね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/28(土) 21:16:24
とうとう明日ですね。
天気が持つといいのですが。
楽しみにしております。

なお、私の出品分の苗交換は、本日の23:00で締め切らせていただきますね〜。

セントポーリアが余ってしまいましたので、オフ会に参加しない方でも、
送料をご負担いただければ郵便で送りますよ〜。
ご希望の方がいらしたら、私の私書箱にメッセージくださいませ。
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=32
締め切りは10/31いっぱいです。

ゆえ 2006/10/28(土) 21:28:49
◆VITAさん
セントのKissaway Trail、やっぱり、欲しいです。
手持ちのFairy Fountainsよりも、青みが強いようなので(^^;
すみません!駆け込みで!
どうぞ、よろしくお願いします!

kilio 【関東】 2006/10/28(土) 21:50:05
piyoさん、こんばんは。
キャットミントを譲っていただけると言うことで
お申し出をありがたくお受けしようと思います。
どうもありがとうございます!!!
詳細はメールを送信いたしました。
よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2006/10/29(日) 00:21:25
◆みなさまへ
私「ゆえ」へのリクエストは、これにて締め切ります。
里親になってくださる、桝本さん、kilioさん、ありがとうございます。

ゆえ 【関東】 2006/10/29(日) 01:09:01
[[解決]]
◆皆さま
kilioさんとpiyoさんの、キャットミントの成立まで、更新しました。

今、雨が降っているところもあろうかと思いますが、
明日は、御苑の行き帰り含めて、あまり雨が降らないといいですね。

寒さ対策、お忘れずにお出かけ下さいませ。


このレスで、一応、このスレッドは閉じます。

ぽー 【関東】 2006/10/29(日) 10:17:34
ゆえさん、リストの作成・更新、ありがとうございました&お疲れさまでした。
piyoさん、今回は「苗だけ参加」中止で、申し訳ありませんでした。(ほかにも「中止ですか、残念です」という方からのメールをいただいています)
が、非公式でkilioさんとの話がまとまったよう、ありがとうございます。
そういえば、昨日セントポーリアのことを書きこんだVITAさんにも、さっそく問い合わせがあったそうです。

今回、公式「苗だけ参加」はやっていませんが、信頼できる方同士で、オフ会とは別枠で個人的にやりとりするのは構わない・・・というのが事務局の見解です。
今回は「あげます」のほうが「ください」より圧倒的に多くて、引き取り手のない苗がたくさん残っていますので、話がまとまるといいですね。そのかわり、事務局として責任は負えませんので、あくまで個人の責任・信頼関係でやってくださいませ〜。

私の引き取り手のない苗も、送料を負担していただければ差し上げます。
ご希望の方は私の私書箱にメールをください。
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=16

pxvarqlmh hxeo 【北海道】 [URL:http://www.jskg.kumbfn.com] 2007/01/04(木) 09:03:02
urjdyo fkldhpt jshcvn ktxesgp esodgqlm djcilgpoa krvbp

削除依頼 2007/01/04(木) 09:15:26
一番下、お願いします
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


apartment mikes 【北海道】 [URL:http://apartment-mikes.gadit.info/] 2007/01/04(木) 13:12:07
Good site. Thanks!

auto citifinancial 【北海道】 [URL:http://auto-citifinancial.gadit.info/] 2007/01/04(木) 13:57:54
Cool site. Thanks:-)

削除依頼 2007/01/04(木) 14:41:03
一番下2つ、お願いします
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


chingy background 【北海道】 [URL:http://chingy-background.gadit.info/] 2007/01/04(木) 15:26:28
Nice site. Thank you:-)

削除依頼 【関東】 2007/01/04(木) 15:44:05
削除依頼中です。

英訳
Please refrain from damaging it for the time being.
Did you understand it? Senility!
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


mr chew asian beaver 【北海道】 [URL:http://mr-chew-asian-beaver.gadit.info/] 2007/01/04(木) 16:23:38
Cool site. Thank you:-)

barbecue smoker 【北海道】 [URL:http://barbecue-smoker.gadit.info/] 2007/01/04(木) 17:11:26
Cool site. Thanks.

apartment rental las vegas nv 【北海道】 [URL:http://apartment-rental-las-vegas-nv.gadit.info/] 2007/01/04(木) 17:58:31
Cool site. Thanks.

削除依頼 2007/01/04(木) 19:07:55
お願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


apple bottom onionbooty 【北海道】 [URL:http://apple-bottom-onionbooty.gadit.info/] 2007/01/04(木) 19:31:06
Nice site. Thanks:-)

削除依頼 2007/01/04(木) 19:34:34
ご苦労様です。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


barbie blank 【北海道】 [URL:http://barbie-blank.gadit.info/] 2007/01/04(木) 20:15:16
Good site. Thank you!!!

削除依頼 2007/01/04(木) 20:37:43
お願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


malaysian airline 【北海道】 [URL:http://malaysian-airline.gadit.info/] 2007/01/04(木) 20:54:02
Good site. Thank you!

削除依頼 2007/01/04(木) 21:02:54
お願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


verizon netmail 【北海道】 [URL:http://verizon-netmail.gadit.info/] 2007/01/04(木) 21:49:08
Cool site. Thanks!!!

削除依頼 2007/01/04(木) 22:29:45
ホントにグッドサイトですよね!
削除お願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


amtrak station 【北海道】 [URL:http://amtrak-station.gadit.info/] 2007/01/04(木) 22:50:31
Cool site. Thanks!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター