無花果の植え場所

[園芸相談センター]の過去ログです

ポン ママ 2006/10/13(金) 14:11:40
無花果の木を購入しました。裏庭10坪しかありません。日射状態は東北に面しています。・・余談ですが、ご近所の方が、無花果の木を敷地内に植えると世帯主が早死にするから、絶対に植えてはいけない。・・・なんて言われたのですが・・・・本当カナ?????????教えて下さい。

りっこ 【関東】 2006/10/13(金) 15:51:10
品種によりますがイチジクは成長が早くほっとくと大木になります。日陰ができるので家の近くに植えると日照がさえぎられて健康によくない。という迷信もあります。勿論剪定すれば毎年1,5m前後に抑えることはできます。家庭菜園では仕立方法も限定され一文字したては無理です。又、イチジクの根は浅く広く広がりますので相当な範囲が必要です。裏庭の境界に隣家があると根が侵入してトラブルになりやすいですよ。根域制限してそだてられば問題ないと思います。又果樹や藤を庭に植えないという諺は地方により沢山あります。藤(不治の病とか)などがそうです。それなりの解釈があるようですが私は全然気にしません。イチジクは鉄砲虫などが樹に穴を開ける被害がおおいことと、結実して甘くなると虫がよってきますがそれ以外の害虫はあまりつかないです。他の果樹に比べると害虫は非常に少なく水枯れに注意すれば育てやすい果樹です。ただ10坪の庭はかなりイチジクで占有されます。日照にかんしては大丈夫でしよう。

gardenfan 【近畿】 2006/10/13(金) 18:04:00
20年来のイチジクが昨年鉄砲虫にやられて半分枯れこみ、今年は諦めて掘り返しました。
深さは60センチほどでしたが、幅は株元から1.5m位掘らないと抜けませんでした。
毎年剪定してこじんまりと治めても新たなシュートが発生しますので根と同様に株元から最低半径1.5mは占領されると考えておくべきでしょう。
果樹を敷地内に植えるのは良くないということがよく言われますが、それは、昔の家の基礎が現在の連続したベタ基礎ではなくて、石の上に柱を立てていたために、大木化しやすい果樹を植えると根の力によって家の礎石がずらされる恐れがある為という説明を聞いたことがあります。
我家では柿・イチジク・さくらんぼ・スモモが植わっていますが、まだ私は生きています。笑い

たちつ 【近畿】 2006/10/13(金) 20:59:13

買ってしまったものは、仕方がありませんね。
大型のゴミバケツに植えなさいよ。
ブロックの上に置く。底と回りに水穴を開ける。周りを紐か針金で巻く。竹があれば割って、門松のように、化粧板とすればよい。(補強と美観)

実の付け方。
http://www.iris-gardening.com/qa/QA001.asp?ID=461
剪定の仕方。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/itigiku/itigikusentei.htm

温州ミカンとか、モモ系にすればよいのに。(又はリンゴ)



たちつ 【近畿】 2006/10/13(金) 21:43:23

鉢植え栽培
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/itigiku/hati/itijiki.html



ポン ママ 【北陸】 2006/10/14(土) 12:14:37
本当に色々教えて頂き感謝致します。りつこ様 gardenfan様 たちつ様・・皆様のアドバイスを保存しました。☆果樹を敷地内に植えるのは良くないということがよく言われますが、それは、昔の家の基礎が現在の連続したベタ基礎ではなくて、石の上に柱を立てていたために、大木化しやすい果樹を植えると根の力によって家の礎石がずらされる恐れがある為という説明を聞いたことがあります・・まだ私は生きています。笑い・・(・m・ )クスッ・・たちつ様、詳しい資料になります。皆様本当にありがとうございました。相談してよかった・・^^

ぽー 【関東】 2006/10/14(土) 13:12:14
いまさらながらですが、こんな過去ログもあります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200510/05100194.txt

「植えてはいけない」の根拠は、やはり根が張ること、水を欲しがるので周辺がじめつきやすいこと。それと、子どもの死亡率が高かったころは果実の生食を戒める意味もあったのでは・・・というご意見もありますね。
そういえば明治時代の文豪・森鴎外は医者でもありましたが、子どもたちにはただの一度も生のフルーツを食べさせなかった。フルーツといえば甘く煮たコンポートしか食べたことがない・・・と、娘の森茉莉さんがエッセーに書いています。
いまの常識は昔の非常識、昔の常識はいまの非常識、というところでしょうか。

ボンママさん、よければ「解決」チェック、お願いしますね。
管理人さんが喜びます。(^-^)

ポン ママ 【北陸】 2006/10/14(土) 21:06:03
[[解決]]
ぽーさん、過去ログ読ませて頂きました。ダ〜イ好きな無花果、セッカク購入したのだから鉢栽培に挑戦してみます。・・・・ありがとうございました。
(りっこさん。gardenfanさん。たちつさん。。('-'*)アリガト♪)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター