パンジーの種を蒔く時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

てる 2006/10/12(木) 01:32:49
私は今年初めてビオラとパンジーを種から育てています。
9月上旬に第一弾を蒔きましたが、先日購入したパンジーの種を第二弾として蒔きたいと思います。
・・・が、これからの季節は、いつ頃まで種まきに適している時期なのでしょうか?
今から蒔いても大丈夫なのでしょうか?
年内にお花を咲かせたいわけではないのですが、寒くなってくると苗の生長にも支障をきたすのではないかと思い、ご相談させていただきました。
住んでいる場所は千葉です。

どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。

ちょっと 2006/10/12(木) 10:13:55
苗が霜で持ち上げられる、そういうことを考えると
定植は10月にしたいですよね。
そうすると、種まきは8月末でしょう。

ぞうさん 【関東】 2006/10/12(木) 11:41:12
てるさん、こんにちわ。
私も千葉県在住で、今年初めて自家採取した種をまいてみたところです。うちも9月上旬に蒔いたのですが、3ミリ位から成長が止まっています。これは、蒔き時が遅すぎたせい?なのかもしれないですね。
私は全くの初心者でアドバイスができませんが、花がうまく咲いてくれるといいですね。

SORA 【関東】 2006/10/13(金) 02:09:25
テルさん、お困りのようですので、どうぞご参考にして下さい。
我が家は、パンジーの種からのお世話で今年で2年目になります。
実は私も去年、パンジーの種まきの時期を知りたくてこの掲示板に、テルさん同様質問をしたことがありました。そうした所、8月下旬と言うお話でした。中には、早く花を咲かせるために、一定期間冷蔵庫の中ですごさせる方も、折られるようです。なぜ8月下旬かと言ますと、これより早く蒔いても、夏の暑い日照りに発芽した芽がやられてしまうことです。8月下旬以降に蒔いた場合ですと、花を見られるのが遅くなったり、寒くなってくると発芽後の生育も悪く、霜などが降りたりします。
しかし私は、去年の種蒔きは仕事の都合上、10月2日に種まきをしました。そうすると1週間程発芽はしましたが、去年の冬は特に寒かったので、その後の成長が遅く、そのうち霜や雪が何度も降り、そうしているうちに近くの苗屋では、パンジーの苗は売っているはでヤキモキしました。結局、少し暖かくなった3月位に花がさきました。今年は種まきを8月24日にしました。そうした所、1週間程で発芽し今は、もう本葉も5〜6枚程出ていて、大きさは今年は暖かいのもあるかもしれませんが、3.5cm程あります。ただ、テルさんがおっしゃるように花を見られるのが
遅くても良いというのであれば、折角買った種ですし無駄にするのももったいないですから、蒔いてみるのも手です。あとはテルさんしだいです。

てる 【関東】 2006/10/13(金) 22:06:50
[[解決]]
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。
とても嬉しいです。

ちょっと さん へ
定植は寒くなる前にした方が、根がしっかりと生えるからよい・・・というような文章を読んだことがありました。
参考にしている本にも、定植時期が10月と・・・。
そうすると、やはり8月下旬がいいのかもしれませんね。
来年は頑張ってみようと思います。
どうも、ありがとうございました。


ぞうさん さん へ
千葉に住んでいらっしゃるんですね。
私も昨年苗で購入した花の種を使って、今年初めて種まきをしています。
第一弾は9月10日に蒔き、今月初めに連結育苗ポットに一回目の移植をしました。
現在は元気な苗に葉が5枚くらい出ています。
でも参考にしている本と比べると、かなり成長するのが遅いんです。
やはり8月下旬に蒔くべきでしたね。
つい子供が小さくて、手間を省いてしまいました。
来年は、8月に蒔いてみましょうね。
ご意見、ありがとうございました。


SORA さん  へ
SORAさんも、昨年同じ内容の質問をされていたんですね。
8月下旬に蒔くのは知っていたものの・・・子供が小さく、温度管理が大変そうだったので暑さを避けて9月に蒔いたんです。
9月蒔きのものも、なんとか順調に育っているのもあるのですが、可愛いパンジーの種を見つけたのがつい最近で・・・。
まだ種が売っているということは、まだ蒔けるのかな?と思い購入したところ、色々トラブルがあって種が手元に届くのが遅くなってしまいました。
でも、SORAさんのお返事にあったように、3月頃に咲くのであれば、今からでも蒔いてみようと思います。
もったいないですよね。
駄目だったら、今度は来年8月蒔きで頑張りますね。
この度は、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター