スパティフィラム

[園芸相談センター]の過去ログです

ナナ 【九州】 2006/10/09(月) 18:39:02
こんにちは。今、スパティフィラムを育てています!
 そのスパティーですが、葉の先が茶色く焦げています。これは根ずまりなのでしょうか?植え替えた方がいいのでしょうか?ご返答よろしくおねがいします!

ぽー 【関東】 2006/10/10(火) 22:29:56
葉先が焦げたように枯れてくるのは、何らかの理由で水が十分に吸えていないと考えられます。いちばん多い原因は、ナナさんがお書きのように根詰まりです。
スパティフィラムは、夏の間はけっこう成長しますから、小さい株だとひと夏で根詰まりすることは多いですね。
根元を見ていかにも窮屈そう・土を押すと堅い・鉢底から根が見えている・水やりしたとき、水が抜けるのに時間がかかる(逆に、やったとたんに水が抜ける)などが根つまりサインです。

>植え替えた方がいいのでしょうか?
根詰まりなら、植え替えたほうがいいと思います。
本来の植え替え時期は晩春〜夏で、いまは時期が遅いんですが、お住まいが九州ですから急に寒さが来ることもないでしょう。すぐに植え替えれば、冬が来る前に根づくと思います。

ただし、根を整理したり株分けしたりといった、根をいじる植え替えは、この時期はやめたほうがいいです。
そっと鉢から抜き、一回り大きな鉢にポンと載せるような植え替え(鉢増し)のほうが無難だと思います。
あまり根がぐるぐる真っ白に巻いているようなら、下のほうだけ少しほぐし、先端を切る程度の整理にとどめてくださいね。
植え替え後は落ちつくまでは明るい日陰に置き、肥料などもやりません。

来年以降は、なるべく気温の高い時期に植えかえるようにしましょう。
基本的な育て方のサイトを貼っておきます。
http://yasashi.info/su_00016.htm

書き忘れましたが、用土は上のサイトにあるように、水はけのいい配合で。
市販の「観葉植物の土」でもいいのですが、元肥入りだと「葉ばかり茂って花が咲きにくい」ことになりかねませんのでご注意を。

ナナ 2006/10/12(木) 16:44:06
ぽーさんありがとうございます!植え替えたほうがよいのですね!

ぽー 【関東】 2006/10/13(金) 18:29:01
はい、【根をいためないやり方で】植え替えちゃいましょう。
ナナさん、よければいったん「解決」を入れてくださいませ。
解決率が上がると、管理人さんが喜びます。(^-^)

「解決」チェックしても、事後報告などはこのスレッドに追加発言できます。
また、新しい疑問・問題が発生したときは、「新規質問」から投稿するのでもOKですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター