イチゴの木です

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりぷり 2006/10/05(木) 10:23:51
イチゴの木です。赤く熟した実、薄緑の実と、白い花が一緒にたわわに付いており一目惚れして昨年の11月頃購入しました。お気に入りの一鉢で冬もある程度の気温と日当りが良いほうが翌年の結実が良いとの情報で冬も縁側の条件の良い場所で管理し、4月頃から外に出して水切れに弱いとの事で、それも気をつけていました。
甲斐有ってか沢山の薄緑?の実が成っていますが、実が大きくなりません。{買った時は実の大きさ15mm〜20mm位ありましたが今年は、7mm〜10mm位}花芽と思われる、穂?の様な物も出てきています。実の色も買った時の様に鮮やかな色じゃなく、くすんでいます。どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい

HM 2006/10/05(木) 18:21:22
ぷりぷりさん、こんにちは.
うっとこではヒメイチゴの木(苗木から3年目・地植え)がありますが、購入したときに一個ついていたのですが、今もってような実はなりません(花数は増えてきつつある様子、実は適果しても小さくまずいです)。
実が十分に熟すためには木に力がなければなりません。ですから開花して結実してもすべてを実として熟成させるのは無理な場合あります。これは果樹一般の宿命でもあります。ですから花を楽しんだあとは適果が必要です。そのほうが木の負担も少なくなります。あとは栄養状態・施肥の問題です。 
販売店に並んでいるのは、ある面で商品として最高に近い状態で置いていますから鉢内には注意が必要です。イチゴの木は移植を嫌う傾向がありますから、そういう面でも鉢管理には十分注意してあげましょう。

ぷりぷり 2006/10/11(水) 16:47:43
[[解決]]
HM  様。有難うございました。しばらく留守にしていてPC立ち上げていなかったので、見ること出来ませんでした。なんだか秋めいてきて気温も下がり雨も降って、実の色も綺麗な黄緑になり、大きくなってきました。私のは実沢山成ってますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター