ガジュマルが瀕死です・・・助けてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

がじゅ 【東海】 2006/10/04(水) 22:58:49
小さな鉢植えのガジュマルが、一週間くらい前から枯れてきています。今までは、日当たりのよい部屋の中で育て、一週間に一度水をやるくらいでしたが、元気に育っていたのに。木の状態は、葉が枯れ、幹は白っぽく、幹を指で押さえるとフニャフニャしていて、中がスカスカになってしまっているようです。何かの病気なのでしょうか?もう救うことはできないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。ちなみに、その木は二本の幹が絡まったように植わっているのですが、もう一本の方は元気です。

HM 2006/10/05(木) 01:21:24
がじゅさん、こんばんは。
根に原因があります。根腐れの可能性が大きいと思います。鉢を抜いて点検してあげましょう。葉のある部分があれば挿し芽をしておきましょう。まず根の点検を・・・。

がじゅ 2006/10/06(金) 21:33:28
HMさん、ありがとうございます。早速、根を確認してみます。これまで元気に育っていたのに、急にあんな状態になったので、鉢が小さすぎたのかなと思って、先日鉢を大きい物に換えたのですが、状態がよくならないので、途方に暮れてました。本当にありがとうございます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター