株元からバッサリやられたツボサンゴの処理の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/10/02(月) 20:40:59
先日、ツボサンゴのアンバーウェーブが株元からバッサリ切られていて落胆してしまいました。せっかく紅葉を期待していたのに。

ネキリ虫なのかと思っていますが、ちょん切られた株がちょっと株元から20センチくら離れたところにあったので、「普通、虫が犯人だったら、木が伐採された時の様に株元のすぐ真横に倒れているよなぁー。」と犯人は猫?と思ったり。。。

さて、本題なのですが、今、その株を水に浸けているので元気にしていますが、この寒い時期に挿し木とかって可能でしょうか??また、土の中に残された切り株はそのまま残しておいたら、来年芽吹きますか??

どうぞ、ご指導宜しくお願いいたします。

Silvia 2006/10/02(月) 21:52:03
土の中に残っている株は、ちゃんとゴボウのような太い根が残っていれば芽吹くと思います。
土から太いこのゴボウ状の根が出ていると、葉が出ないので、根が少しでも出ているようであれば土をかけてあげます。
繁殖は株わけしかした事がなく、挿し木は経験がありませんが、温度のある室内で管理して発根させ、序所に寒さにならしてから屋外に出してみてはどうでしょうか。

HM 2006/10/05(木) 19:26:46
ふらわあさん、こんにちは。
うちのツボサンゴはどうしたことか毎年モグラのためにズタズタにされてしまいます。しかたなく埋め戻していますが、一旦地上部は枯れてしまいます。でもまた小さな芽を出してきます。ですから単に地上部だけが無くなっても問題ないと思いますよ〜。

ふらわあ 【関東】 2006/10/06(金) 09:27:45
[[解決]]
SILVIAさん、HMさん、有難うございました。

根っこの部分は地上部に出ていないので、そのままにしたいと思います。水に浸けている切られた株に、今朝可愛い根っこが生えてきているのを確認しました。もうちょっと立派な根になったら鉢植えして、来年定植しようかと思います。

モグラの害って、本当にあるんですね。野菜類だけかと思ってました。私の在住地域には幸いモグラは住んでいませんが、実際そんなことをされたら、モグラを嫌いになりますね。うちも来年の春を楽しみにします。思いかけず株分けが出来たと思えばいいかなぁと思ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター