バラの炭素病について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

かすみ 【関東】 2006/10/02(月) 16:39:06
賽昭君というバラのこの春の新苗を鉢で育てています。
9月に入ってから気が付いたのですが、茎がところどころ黒くなっています。灰色の所もあります。黒いところは爪でそっと掻くと黒いのがとれるのですが、元のようにはなりません。
長いので10cmほど黒くなっています。
葉はあまり変化は見られません。
もしかしたら茎の炭素病かもと思っています。
御存知の方がいらしたら、教えてください。

  ? 2006/10/02(月) 17:17:18
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/byoucyugai/bara-d/bara-d.html

この中に該当する症状はありますか?

R・ひろき 【関東】 2006/10/02(月) 20:00:21
 こんにちは。
 バラにも、炭疽病はあります。
 ジマンダイセン水和剤には、ばら、きく、カーネーションの炭疽病の適用があります。
 実物を見たことはありませんが、最初は小さい赤い斑点で、じきに褐色から濃い紫になり……という症状で、黒くはならないようです。

 炭疽病ではないかもしれません。もしかしたら、枝枯れ病や、黒点病かもしれません。黒点病の場合は、茎にも出ますが、爪ではがすとはがれるということはないので、迷うところですが。
 あるいは、月桂樹などで良く出る煤がついたような症状なのかとも思いましたが、それなら、葉のほうにもつくのではと思いますし、アブラムシ等がいなくなれば、じきにおさまると思います。


 炭疽病、黒点病の場合は、雨で広がりますので、とりあえず切ることが出来る場所は切っておいて、もし、農薬散布できる環境でしたら、ジマンダイセン水和剤を使っておくと、どちらの場合でも効果はあると思います。散布できる場合も出来ない場合も、鉢ですから、雨のあたらない場所にしばらく置いて様子をみてはと思います。
 アブラムシ等がいる場合は、まずそちらを退治してみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター