ゼラニウムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

トラックママ 【甲信越】 2006/10/02(月) 00:13:28
二つ質問があります。葉は茂ってるのに花付があまり良くありません。そしてやっとついたつぼみのなかを虫が食べてしまっています。どうしたらよいでしょうか?

SORA 【関東】 2006/10/08(日) 02:56:24
トラックママさん、ゼラニウム大変お困りのようですので、ご参考にして下さい。
まず、害虫のほうですが、虫の確認と駆除方法についてのページを、下記に示しますので、どうかご参考にして下さい。
  http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html

次に、葉は茂っているのに花つきが悪いという点ですが、チッソ分の多い肥料を与えると、葉ばかり茂り花は咲きません。今、お使いになってる肥料をやめ、チッソ分の少ない液体肥料を、1週間に1回与えます。
また、ゼラニウムは加湿を嫌います。
下記にゼラニウムのページを示しますので参考にして下さい。
 http://www.yasashi.info/se_00002g.htm

トラックママ 【甲信越】 2006/10/08(日) 09:40:36
[[解決]]
SORAさんありがとうございました。なるほどさっそく肥料をさがしにいってきます。そしてゼラニウムのページとっても助かりました。そちらは、関東とのこと。私の実家もそうなのですが、ゼラニウムは地植えで冬を越せますよね。こちらは家の中へ取り込まなくてはならないのでうらやましいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター