蚊連草の花が咲きません。何故でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

遊歩道 【関東】 [URL:http://blog.livedoor.jp/bamboo_blow/] 2006/10/01(日) 19:30:17
蚊連草(カコロン(蚊香龍)またはセンテッドゼラニウム)が夏ごろ蕾を付けましたが咲かずに萎れました。で、恐らく夏の日差しで弱ったので秋には咲くという説もありましたが、いまだに蕾もつけません。写真はブログ(9月30日付け)に掲載してあります。花を咲かせる方法を教えて頂ければ幸いです。または、なぜ咲かないのでしょうか?
日照:良い。 潅水:表面乾けばたっぷり。 鉢植え。

ねらいは別 2006/10/01(日) 20:10:01
特別に気をつかわなくても枯らさずにしていれば
咲く時がくれば咲きますからごく普通の管理でいいんですよ。

やよい 【北陸】 2006/10/01(日) 21:47:38
一般的にセンテッドゼラ(ニオイゼラ)の花期はペラルゴニュームと同じく6月です。(と思っています)
我が家でも毎年初夏に咲きますが今年は昨年挿し木したものが育ちすぎ1mを超え初めて9月にも2枝だけ花をつけました。(小プランター植え)
センテッドは6月に咲くと思っていれば間違いないと思いますよ。
(とはいえ昨年買ったレモンゼラは花を付けなかった。来年こそは)
>日照:良い。 潅水:表面乾けばたっぷり。 鉢植え。
で栽培環境は十分です。
リン酸多めの液肥を冬以外与えて置けば特別手がかからず花の咲く時期になれば咲くはずです。冬は戸外で管理。

遊歩道 【関東】 [URL:http://blog.livedoor.jp/bamboo_blow/] 2006/10/01(日) 22:30:02
「ねらいは別」さん、「やよい」さん、早速の回答ありがとうございました。ただ、耐寒性が弱いようですが、「やよい」さんは北陸の戸外で大丈夫でしたか? 枝を切って小ぶりにして室内かサンルームに入れるか、または防寒ビニールで囲いが必要かとも思いましたが・・・。当地は冬は戸外はマイナス2、3度にはなります。

やよい 【北陸】 2006/10/02(月) 10:15:05
それほど耐寒性が弱いとは思いません。
当地は一番寒いときで零下5℃になります。雪も降ります。
昨年は簡易ビニール温室(無加温)と覆いをせずにベランダの雪のかからない所に置いてみました。どちらも大丈夫でした。
今年はそのままで置こうと思っています。とはいえ高さが1mを超えた物は半分ぐらいに剪定するつもりです。
蚊連草は挿し芽で発根が簡単だし挿し芽苗でも翌年には花を付けるので挿し芽をして予備苗を作っていた方が良いでしょう。
私が置き場所をいろいろ試せるのも予備苗数本あるお陰です。
検索して調べてみると関東では戸外で越冬できたという記述もあります。
関東は北陸ほど寒くはないし寒さも長くはないと思いますので戸外でも越冬は十分可能かと思います。
普通のゼラニュームなど園芸サイトでは耐寒温度3℃とのことですがベランダに置いたままで零下にも耐え花も咲かせます。
植物は慣らせば案外寒さに強いと思います。
蚊連草はどうかわかりませんがペラルゴニュームなどである程度の寒さに遭わせないと春に花を咲かせないものもあります。

遊歩道 【関東】 [URL:http://blog.livedoor.jp/bamboo_blow/] 2006/10/02(月) 23:58:28
[[解決]]
やよいさん、ご丁寧なアドバイス有難うございました。大変参考になりました。先ずは今冬は念のため一番手軽そうなビニール覆いで軒下に置いて試してみようかと思います。普通のゼラニュームは仰る通り半軒下だけで越冬しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター