エンジェルス・トランペット

[園芸相談センター]の過去ログです

ぞうさん 【関東】 2006/09/30(土) 10:19:40
前回初めてお世話になったのですが、またまた教えていただきたい件が発生しましたので、ご存知の方教えてください。
7月にエンジェルス・トランペットとネームの付いた鉢を購入しました。その時点では花は咲いていませんでしたが、今日初めて2輪の花を咲かせました。・・・と、そこでおかしいと思ったのです。エンジェルス・トランペットは下向きに花が咲くとなっているのに、うちのは横向きと上を向いてる???
ネットで調べたら、ダチュラ(チョウセンアサガオ)の花にそっくりです。ただ、チョウセンアサガオにも、木立チョウセンアサガオとチョウセンアサガオがあって、それぞれ木立性、1年草と全く違うものらしいのです。花は木立チョウセンアサガオに似ていますが、木立性は花が下向きらしいし、花が上向きのチョウセンアサガオとは全体の雰囲気が違う感じです。いったい、うちの花は何なのでしょうか?
高さは50センチ位で花の大きさは10センチくらいです。蕾は10個くらいついています。あと、すっごく良い香りが強くします。
こんな説明で教えていただくのは無理でしょうか・・・

花梨 2006/09/30(土) 23:24:48
近縁種のアメリカチョウセンアサガオではないでしょうか。
http://www.hana300.com/amecyo.html

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/30(土) 23:28:11
チョウセンアサガオもエンジェルストランペットと呼ばれることがあるので非常にまぎらわしいですね(^^;)

さて、お持ちの花がチョウセンアサガオだとして、ダチュラにもいくつか品種があり、また品種改良もされてます。ものによってちょっと姿が違ったりもします。まずは「Datura」で画像検索をしてみるのもひとつの手段ですね〜。
ちなみにヨウシュチョウセンアサガオ、アメリカチョウセンアサガオ、シロバナチョウセンアサガオあたりが代表格。

ぞうさん 【関東】 2006/10/02(月) 11:48:26
[[解決]]
花梨さん、水瀬葵さん早速のお返事ありがとうございました。
アドバイスどおり、いろいろと写真を見比べても「これだ」というものがなく、種類はいっぱいあるんだろうけど、写真があまり見つからなくて(多分、探し方が悪いんだと思いますが・・・)諦めかけていたら、さっき見つけました。ダツラで探していたら、そっくり同じものを発見(嬉)なんと、ダツラでも上向きの品種があるのですね〜、品種名までは載っていなかったのですが、これで今年だけでなく毎年楽しめるものだと安心しました。でも、よく考えたら、茎の下の部分が木っぽいから、これが一年草ってことはないのかもしれませんね?半年くらい前から植物に興味を持ち始め、まだまだ解らないことだらけですが、また利用させていただきます。花梨さん、水瀬葵さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター