バラの成育スピードは?

[園芸相談センター]の過去ログです

薄荷子 2006/09/29(金) 12:32:19
初めてバラを植えようと思い、いくつかの植えるスペースにあう品種を検討しています。」例えば「樹高: 2〜3m」とあった場合、実際にその大きさまで育つのに何年かかるのでしょうか?
大苗からスタートした場合と、新苗からスタートした場合の所要年数がわかれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/09/29(金) 19:02:29
 こんにちは。

 お住まいの地域にもよりますが、関東あたりで、病気や虫を適度に防ぎ、生育条件良ければ、当年中に近い大きさになります。

・つるばら
 大苗でも新苗でも、植えた年には、一番強いシュートは、その大きさ(2〜3メートル)になることが多いです。
 翌年以降は、根元が太くなったり、枝数が増えたり、横張り種は横張りを始めたりします。
・ブッシュタイプのバラ
 大苗でも新苗でも、よく育てば、秋には高さとしては、同じくらいになります。
 夏の剪定の深さにもよりますが、最終的に1.8メートルくらいのものは、最低でも、1.5メートルくらいにはなります。つるばらと同じで、根元はさほど太くなくても、もっとも良く伸びた枝が、その長さになると思います。

 バラは木ですが、調子が良い時は、一ヶ月に50センチくらい伸びることがあります。

 「マダム・アルフレッド・キャリエール」を植えて6年くらい経ちます。
 一年目は、細い枝が2〜3メートル伸びました。それから年を経るにつけ、枝数が増えていき、今も確かに樹高は、2〜3メートルではあるのですが、壁面全体を覆うほど広がっています。枝も太いものが伸びて成長しています。
 うまく表現できないのですが、高さは当年中に到達して、あとは、株がどっしりと大人になっていく……というような様子です。

 ただ、一部原種に例外もあります。

薄荷子 【関東】 2006/09/29(金) 23:50:14
[[解決]]
>R・ひろきさん
こんばんわ。
1年でそんなに育つものだとは…。ちょっと予想外でした。

> 一ヶ月に50センチくらい伸びることがあります。
動いてる(伸びてる)のが見えそうな早さですね!
これは植えるのが楽しみです!

ご回答いただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター