背は高いけどコンパクトなブルーサルビアを探してます

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/09/26(火) 17:25:10
白いオリエンタル系ユリのバックに青色系のサルビアでちょっと彩りを添えたいと思って、ネットで合いそうなサルビアを探し回っています。

花期が長いもの(初夏から秋まで断続的に咲く)で、青色系、すぐに大きく茂らないもの(前面のユリや後方にあるボタンを押しつぶす程成長されると困るので)を探しているのです。
ユリが1mちょっとくらいの高さなので、同じ位が良いかと考えています。

午前中日当たりよく、西日は当たりません。

最初は、ラベンダーセージがいいかと思ったのですが、かなりワイルドに育ってしまう?との情報も目にして躊躇してしまったり。

どなたかご助言下さい!関東地方在住です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/27(水) 02:19:09
すごく難しい質問に感じますが・・・。好きな花色や花形の品種をコンパクトに刈り込むのが早いと思いますよ?

katsu 2006/09/27(水) 12:55:16
9月号(今月発売)の趣味の園芸で、サルビアの特集をしていました。長く咲くかはわかりませんが、青くてスレンダーな品種もある様ですよ。
栽培している人からのおすすめがききたいですよね!

たちつ 2006/09/27(水) 13:35:03

http://www.nishi.or.jp/homepage/rinkai/hanakoubou/kyoushitu/salvia/salvia.html#1-1
このサイトに好みの品種が見つかるかも知れません。
サルビアは、草丈が高くなればそれだけ横幅も広がります。
しかし、サルビアの花は、側芽の新芽に蕾が付きますから、前後(又は、左右)を刈り込んで横幅を狭く・薄っぺらく仕立てればよい。
 と考えますが。

尤も風で傾いたりするかも知れませんから、支柱が必要かも知れませんね。



紀子 【東海】 2006/09/27(水) 13:58:34
コバルトセージはいかが?
もし気に入られたら送って差し上げたいけど、パソコン苦手で連絡の仕方分かりません。

ふらわあ 2006/10/01(日) 11:16:05
[[解決]]
水瀬葵さま、katsuさま、たちつさま、紀子さま、お返事をありがとうございました。

なるほど。刈り込みをマメにするという手もありますね。
書店では趣味の園芸がもうありませんでした。遠くへ足を延ばすことならず。とっても便利で詳しいサイトがあるんですね。私の検索では見ることは出来ませんでしたので、有難いです。コバルトセージもサイトによっては草丈がかなり違う表示で迷ってるところです。きっと気候や日照の違いにもよりますよね。

検索しすぎて疲れてしまいました。あんまり、変なこだわりは捨てた方が楽しく園芸が出来るかな、と今回は勉強になりました。

皆さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター