ラベンダーの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

うり坊 【東北】 2006/09/26(火) 10:42:55
今年、初めてラベンダーを種から育てています。
5月にプランターに直播きして、10株ほど育っています。
現在、高さ10センチ程度でたくさん枝分かれしています。
種は、ホームセンターのハーブのコーナーに売っていたもので、『ラベンダー』としかかいていませんでした。葉っぱは少し銀色かかった細いものです。ラベンダーの香りは双葉の頃からしてました。
現在、長さ40センチくらいの長方形プランターに10株くらいあるので、φ40センチくらいのもの2つに植え替えようかと思っています。
種の袋には、冬は−5度程度まで、とかいてあったのですが、このまま外で越冬できますか?こちらは、雪は、そんなに多くありませんが、寒いときは最低-10近くになる日も何日かあります。
よく、ラベンダーの育て方で、冬前に切り戻しすると、書いてますが、まだ、花も咲いていない、木質化していない苗なので、必要ないですか? たぶん来年、花が咲くのですよね・・・。

たちつ 【近畿】 2006/09/26(火) 20:23:10

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/lavender-lace0.htm
レースラベンダーは冬に弱いので、室内の日当たり場所管理。
その他は、軒下陽だまり簡易ビニール・乾かし気味で良いような気がします。苗が小さいので、念のために室内が良いかも知れませんね。
主な市販ラベンダーの種類。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/lavender2.htm
北海道 ラベンダーの咲くキャンパス画像。
http://www.htokai.jp/LAVENDER/index.html



うり坊 【東北】 2006/09/27(水) 09:36:19
たちつさん。お答えありがとうございます。
たぶん、写真のカンジだと、うちのはイングリッシュラベンダーのようですが・・・。
10月初旬に大きなプランターに植え替えて、外の軒下で管理しようと思っていましたが・・・大丈夫でしょうかね。
結構、モコモコと育っているので今のプランターではぎゅうぎゅうにみえるので。
種から、ラベンダーを育てた経験のある方いましたら、ご意見お願いします。

ばんざいうさぎ 2006/09/28(木) 16:18:39
私も種から育てました。
冬前に剪定というのは、おそらく今年育った茎そのままで雪に埋もれると枝折れ・冬枯れする枝があるのと、来年の花数が増えづらいからと思われます

うちのは10年くらいたっているのですが雪に埋もれると必ず枝が折れてしまったり、枝の一部が立ち枯れします。こちらは北海道東部で積雪も少なく沢山は積もらないので放置ですが、雪から守るのなら剪定はした方が折れてしまったりしないと思います。

春になれば剪定していた方が伸びてくる枝も多くなり、花数が沢山になります

花kei 【北海道】 2006/09/28(木) 20:23:21
この時期ですと成長も止まるころです。植替えして根が傷むと株の力がなくなって冬越しができないかもしれません。私でしたらこのまま戸外で越冬させますが・・・剪定は下から3枚ぐらい葉を残せばしてもいいと思います。
しない時は1本ずつ軽くぐるぐる巻きにして縛って雪から守ります。枝はバンザイの形です。
リスクを避けるために、剪定、ぐるぐる巻き、室内取り込みと分ける手もありますよ。鉢に移すときは根をいたわってくださいね。
イングリッシュ系であれば、かなりの寒さには耐えますよ。

うり坊 2006/09/29(金) 09:39:37
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、花kei さん、お答えありがとうございます。
剪定したほうが、花数が増えるみたいなのでやってみます。
雪はあまりふらないので、北海道のように雪の重みで折れるということはなさそうですが。
植替えは・・・、どうしようかまだ迷っています。少し大きめに育った苗の脇から2本ほど後から芽が出できたものがるので、混み混みになる前に整理したかったのですが・・・。
小さい芽だけポットに移してみようかな・・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター