ラベンダーの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みもざ 2006/09/26(火) 08:14:07
こんにちは♪ラベンダーについての質問なんですが、
鉢植えから地に植え替えて3年目ですが、かなりの大きくなりました。
植えている場所は朝日が良くあたる場所で、午後からは、西日がすこうしあたる程度です。
約60×150の細長い花壇です。
ラベンダーが大きくなってしまったため、ラベンダーだけ朝日をいっぱい受けていますが、
一緒に植えていた植物には陽が当たらず駄目になりました。
地植えできるスペースが限られているため、もう1度鉢に植えるか、花壇の奥側へ移動させたいんですが・・・
できるのであれば、方法や注意事項を教えて頂きたいと思います。
枯れてしまうリスクが高いのであれば、あきらめて日陰で育つ植物を植えたいと思います。
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランディス 2006/09/26(火) 10:08:55
ラベンダー、植え替えしたくなければ、冬にばっさり切り戻す、という手もありますね。
もともと見栄えの観点から、また、込みすぎると蒸れてかれてしまう
こともあるので、すかしたり、剪定してきり縮めることがおおいです。

切り戻すのは冬になってから、地際から15センチくらいでばっさりいってもいいでしょう。
春にはそこから芽が出て、種類にもよりますが、30センチから60センチくらいで花がたのしめるのではないでしょうか?。
何もなくなった場所は、もし積雪地帯、寒冷地でなければ、まわりにパンジーとか植えて冬のあいだ楽しめます。
ラベンダーの育て方はあちこちの個人、あるいは法人のHPに載ってますから一度みてみてください。

みもざ 2006/09/26(火) 20:12:00
ランディスさま、ありがとうございます。
地際から15センチはすっかり木質化して、幹も直径が3〜4センチあるんです。
地植えして1年目にかなり強く剪定したため、翌年花があまり咲かなかったんで・・・
強く剪定するのが怖くて(~_~;)
花後には少し剪定しましたが、木質化している部分まで切っても大丈夫ですか?少しは青い部分を残していた方がいいでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター