マリーゴールドの虫よけ効果について

[園芸相談センター]の過去ログです

とろのすけ 【近畿】 2006/09/25(月) 17:51:52
マリーゴールドが、「独特の臭気のため虫除けになる」というのを聞き興味を持ちました。よさそうならフレンチ種を来年プランターに植えてみたいと思うのですが、効果はいかほどなのでしょうか。皆様のご意見拝聴したいと思います。
ちなみに、マンションベランダ園芸(鉢とプランターのみ)ですのでセンチュウについてはあまり気にしていません。マリーゴールドを食害するナメクジ・ダンゴムシもおりません。
ハダニ、コナジラミ、アザミウマ、エカキムシ類に忌避効果があるか知りたいのですが、過去ログなど調べたところ、ハダニは付くらしいですね・・・他はどうなんでしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/09/25(月) 20:28:41

よく解りません。
土の中に潜むセンチュウを忌避させるというのが売りです。
したがって、地上害虫には効果がありません。
むしろ、若茎・幼苗は、ナメクジ・ダンゴムシ・ヤトウムシに齧られたり、葉に絵描きムシが住み着いたりします。
センチュウも根を齧って腐らせる悪玉公務員センチュウも居ますし、そ
の悪役人を食べて退治する中納言善玉センチュウも居ます。
センチュウの数を実際に数えた事がないのでよく解らない。
数えるのは簡単ですが、どれが悪玉役人センチュウか、善玉センチュウか区別が付きません。
一度、分類して、数えてみてください。
農業試験場等でも、有力な忌避植物として、推奨していますから、効果はあります。



りっこ 【関東】 2006/09/25(月) 21:02:52
とほうも虫除けということがどこかで見聞きしたような覚えで植えたのが始まりです。でもたちつさんがご指摘のように地上での働きはないようです。幸い、ムシは付いたことはありません。今はフレンチ系のものをもっぱらセンチュウ防止で利用しています。かれても小さくして土のなかに鋤きこんでいます。確かにある種のセンチュウには効果がありますね。沢山の苗を菜園を囲むようにすると効果は増すようです。一度プランターを囲むようにしてみてはどうでしようか?花も長いですし、綺麗です。

とろのすけ 【近畿】 2006/09/26(火) 17:21:19
たちつ様りっこ様、レスありがとうございます。
やはり地上での効果は微妙なのかしら・・・
実は、あまり派手な黄・オレンジの花は苦手ですので、悩んでいるのです。調べれたところ、柔らかい色合いの物も有るようですが。
白いのは大きくなるアフリカンのみのようですしね・・・

うりぼう 2006/09/26(火) 19:52:51
ハダニ、エカキムシ類は至極付きますね。

マリー自体には付いてませんが、コナジラミ、アザミウは同じ花壇の花には付いていますので、センチュウ除けと考えておいたほうがよろしいかと。

とろのすけ 【近畿】 2006/09/27(水) 20:45:34
[[解決]]
うりぼう様
レスありがとうございます。
やはり虫はつく&忌避効果も見込めなさそうですね・・・^^;エカキムシは葉物野菜が無い時はうちでも発生しないので、かえって呼び込むことにもなりかねないですね。
やはりマリーゴールド、見送ることにいたします。
皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター