ナツヅタ系の植物って他に何かありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ペレ 2006/09/22(金) 23:34:28
外塀のブロック塀の見た目が悪いので、吸着して壁面を登るような植物を何か植えてカバーしたいと考えています。
いろいろ調べてみたところ、「ナツヅタ」「フユヅタ」などが該当するかな?と思ったのですが、他にも適当な植物ってあるでしょうか?
ナツヅタは紅葉がとてもきれいで魅力的だけど、冬には葉が落ちてしまうようですね・・・。
あと、もうひとつ質問なのですが、これらの植物は、挿し芽で増やすことができますか?
ご近所で家の外壁に素敵にツタを這わせていらっしゃるお宅があるので、挿し芽で増やせるのなら、少し枝を分けて頂けるか頼んでみようかとも思うのですが・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

アフリカの女王 2006/09/25(月) 14:38:14
壁に這わせる常緑つる草をお探し、ということでしょうか?。
すんでる地域や向きなどによっても選択肢はいろいろあるでしょうが、
いわゆるキヅタ(アイビー)の仲間が一般的ではないかと思います。
フユヅタですね。

そもそもツタと名はついていても、いわゆるナツヅタはブドウのなかま、アイビーはウコギ科なので、ヤツデなんかの親戚であり、まったく血筋の違う植物です。

アイビーには多くの種類があり、生育の早いもの、遅いもの、寒さで葉の痛みやすいもの、そうでないもの、等いろいろなので、種類を選んでからのほうがいいです。

挿し木で簡単に増えます。

なお、壁に這わせるときは、建物、へいの修繕が必要なときははがさないといけなくなります。
建物の傷みなどにも注意が必要と思います。
その辺は実際に這わせている人の話を聞いたほうが安全ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター