ブルーベリー、結実までに4カ月もかかりますか?ふつう。

[園芸相談センター]の過去ログです

かわきょう 【北海道】 2006/09/21(木) 14:12:36
はじめまして。どうぞ教えてください。今年の5月に近所のスーパーで品種不明のブルーベリー(50cm程)を購入しました。そのとき既に花は終わり気味でした。その後、ふた月くらいたっても一向に子房が膨らむ気配はなく8月ころに良く見てみると青くて硬い子房が所々に付いているのが見えました。もともと家にあったハイブッシュ系は、落花後あっという間に子房が膨らんで収穫できたのに、この品種不明の苗は9月の今頃になってぽつりぽつりと黒い実をつけています。味は、酸味が全く無くただ甘いだけです。もしやこれが「1本では結実しない」といわれるラビットアイ系なのでしょうか。ハイブッシュとラビットアイの両方に受粉可能な品種はありますか?よろしくお願いします。

ヒヨドリ 【東海】 2006/09/21(木) 19:51:41
かわきょうさん こんばんは、こんなことで参考にしていただければ幸いです。
1) ラビットアイRE、北ハイブッシュNHBの極大雑把な判別法 (何処までも比較的という話・反例も少なくない)
葉の形状:REは、全体に細長く先端が逆反りして鋭角・鋸歯が多い。NHBは先端の逆反りは極少なく・全縁が多い。
葉の性質:REは、サトイモのように水をはじき水玉をつくる。NHBはそれが弱い。
葉の色 :REは、NHBに比べ若干青緑を帯びたり、白っぽく感じるものが多い。
当年枝色:REは、濃い緑色。NHBは黄緑色や少し赤味を帯びるものが多い。
2) REとNHB・SHBとの交配は不可、残念ながら遺伝子6&4媒体共通の受粉樹を知りません。種が目立つREホームベルなんかは、そこそこ自家受粉します。
3) 余りに地域差が大きいですが、REとNHB押しなべて花期は半月も変わりません。受粉後熟期までがREの場合1〜2ヶ月余分にかかるのんびり屋さん、8−9月の熟期はフツーにあります。NHBの多くは6−7月収穫してます。
なお 鋸歯:葉の縁がギザギザ(指先でなぜてみると良く判る)/全縁:縁がツルッとしている。NHBが悲鳴をあげない土地が羨ましくもあります、それではここらで。

ヒヨドリ 2006/09/21(木) 19:56:04
誤字訂正、誤=媒体、正=倍体

かわきょう 2006/09/22(金) 14:17:40
[[解決]]
ヒヨドリさん、ありがとうございます!葉っぱのフチを触ってみましたところ確かにギザギザしていました。やはりラビットアイのようです。思えば成長の仕方も異常に早く、今年だけでシュートが60〜70cmも伸びて枝の数もずいぶん増えるなど、ハイブッシュには見られないような変化でした。共通の受粉樹は無いとのことですので、もう一本ラビットアイを購入することにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター