3から5cm位のとげのある木の名前

[園芸相談センター]の過去ログです

胃痛 2006/09/21(木) 11:02:33
数年前に、食べた柑橘系のものの種を 庭に植えたものが 1.5m位になりました。(蝶が卵をうみつけ、きれいなつやのある緑の葉です。)
育てようとも思ったのですが、とげが鋭く長いものは5cmくらいあります。
手入れしきれないので、抜いてしまおうと思うのですが、何の木なのか知りたいです。
教えてください。
また、処分の仕方なのですが、のこぎりできってと思ってますが ほかにあれば教えてください。なにぶんにとげが痛いです。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/09/21(木) 12:40:00

お千代さんの カラタチの花 かも。
柑橘系を接木するときの台木(根の部分)に使われますから、ミカンの種を蒔けばそのような苗が生えるときもある。又昔は良く生垣に植えられました。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rutaceae/karatachi/karatachi.htm

? リンクが切れれば、手打ち入力をお願いします。?



胃痛 2006/09/24(日) 15:36:14
[[解決]]
早々に教えていただきありがとうございました。
カラタチは3出葉ということで、違うようです。
教えていただいた植物雑学事典で、みかん科をみたのですが、花も咲いたことがないので、いまひとつわかりません。
なんだかグレープフルーツのようなきもしてきましたし、、、。

お騒がせしました。もう少ししたら、木には大変申し訳ないのですが、
処分しようと思います。(木を抜いて、ばち?があたりませんように、、。)
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター