酔芙蓉の丈を小さくして咲かせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

RYO 2006/09/20(水) 15:55:28
酔芙蓉の丈が高くて花を見上げるスタイルになってしまいます。
毎年 花後地面から20cm位まで切り詰めます。それでも、花期には見上げる背丈になります。花も頭上に咲きます。花をもっと近くで見たいので、背丈を小さくして観賞したいのです。どなたか良い方法を教えてください。

RYO 2006/09/20(水) 15:56:47
質問者の地域は埼玉県南部です。

たちつ 【近畿】 2006/09/20(水) 17:26:08

八重咲きの酔芙蓉は手持ちにありません(育てた事がない)ので、一重の一般芙蓉でお話します。

簡単に考えて、生きる(生かす)という事は何か?  を考えればよい。

殺す・弱らす方向に、誘導すればよい。
この反対が生かす・育てる事になる。
其の中間に、貴方の好みの姿がある。

酔芙蓉はその木の性質から、大きくなればなるほど暴れる性質があります。そこで、花は好きですが、邪魔になる。花は当年の春に生えた新芽の枝先に咲く。萌芽力も旺盛。そこで冬の休眠期に株元からバッサリ斬る事になる。ところが、根が大切にされているので、翌年には、又大きくなります。更に、若葉に毛虫も付きます。9月になれば花も極端に少なくなります。そこで鬱陶しくなってくる。

対策、
1) 植え替える。
2) 地上部を切れば、それに比例して根も切る。特に太い根を切る。細い根は残す。
3) 鉢栽培に切り替える。
4) 5月にもう一度株元から切る。とか花が終われば、枝を半分の長さに切る、

多分、株もとの茎が10cm前後あると想像します。根も3-5cmと太い根も3-6本生えているので、太い根だけでも30-40cmに切ればよい。

私は、先月末に、蕾が付いている・付きそうな枝だけ残して、バッサリと切り詰めました。
これから種も付いてきますから、肥やし(腐葉土)代わりに、種鞘をムジャイテ、鉢土に沢山混ぜておけば良い。この苗を鉢植えで育てればよい、30cm草丈で花は咲きます。挿し木でも良いのですが、早く大きくなりすぎる。暴れだす(根詰まり・鉢土が早く乾燥し・すぐに葉が萎れる。癖が付きすぎている。種から躾しないと難しい。ただ単なる私のこだわり。)根も太く成長も早いので、私には馴染めない。(芙蓉に関してのみ。)

植え替えは、晩秋から春ですね。水を良く欲しがり、根が粗いので、真夏の植え替えは枯れやすい。できれば、春先の芽吹き前後。
其の頃に根を切ればよいかも。折角掘ったのだから、掘った穴に砂で埋め戻しておけば、次回に掘りやすい。(例えば、株周りから30-50cm離して20cm幅深さ50cmの溝を掘って土を砂に変えておくの意味。根が石を巻き込んだらお手上げと成る。中には根や茎が石を食べているものもある。鋸の刃先から火花が散ることもある。)

と考えます。



RYO 2006/09/20(水) 23:13:44
[[解決]]
たちつさん、早速ご教授有り難うございました。
” 5月にもう一度株元から切る”・・・が一番良いヒントかなと思えます。
今根元の直径が4〜5cmが一株に数本出ています。全部で10株あります。鬱陶しいし花の距離が遠いしで困っていました。フラッシュアイデア的に伸び始めた枝を切って貧弱な横枝を出させて咲かせればと思って来春テストしようと思っていました。
お陰で決断できそうです。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター