ブルーデイジーの植え替えと株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

erimari 2006/09/19(火) 17:47:49
春に3株まとめてプランターに植えたブルーデイジーが、プランターいっぱいに増えました。とても嬉しいのですが、なんだか窮屈そうで植え替えはいつ頃がいいのでしょうか?また、株分けってできるのでしょうか?まえにどこかで株分けは出来ないって見かけたような気がするのですが…。真夏から花は1つも無いのですが、やはり窮屈なせいなのでしょうか?

ゆえ 【関東】 2006/09/19(火) 19:03:50
こんにちは、erimariさん。埼玉県在住のゆえです。

ブルーデージーの植え替え時は、もうそろそろでいいですよ。
お彼岸過ぎたら、植え替えに着手してください。

ブルーデージーは、暑さをあまり得意としませんから、
夏に花がお休みすることは、普通のことです。

私は、春の花が終わったところで、半分くらいに切り戻し、
ついでに植え替えもして、夏に株中が涼しくなるようにしてしまいます。

こうすることで、夏も乗り越えやすくなりますし、
春に比べれば少ないですが、秋の花も充分楽しめますよ。
家では、今、小さい蕾があがってきているところです。

また、繁殖は、挿し木が一般的でしょう。
梅雨時でも、今の時期でも、挿し木はできますよ。
ただ、秋の挿し木は、冬が来る頃に体力が充分でないことがありますので、
冬季の管理には、少しだけ気を遣ってくださいね。(要弱い防寒対策)

株分けについてですが、可能ではありますが、
一般的には、枯れ込む可能性のほうが大きいので、お勧めはしません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター