さつまいも

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆ 【近畿】 2006/09/16(土) 18:07:00
6月にサツマイモの苗を植えました。そっと土を掘ってみると大きそうなサツマイモができているようでした。大きくなるのを待って掘るのが遅いと、腐ってしまうと聞いたのですが、いつごろ掘るのが良いのでしょうか?教えてください。

りっこ 【関東】 2006/09/16(土) 18:39:56
品種により一概に言えませんが、植え付け後大体120日が一般的のようです。当方は5月20日にうえつけましたのでもう直ぐです。おきすぎるとだんだんまずくなるとも聞いています。腐ることはない思いますがどうでしようか(当方堀り忘れて3ケ月ほど土の中でしたが保存庫のようなものでした。勿論つるはついていませんが大丈夫でした)

たちつ 【近畿】 2006/09/16(土) 22:16:59

腐るのは、土が凍結したり、芋に傷が付いたりたときです。
蔓葉がないと、どうしても、土が過湿ぎみに成るので腐ったり、地温が高いと芽がでたりします。

サツマイモは一箇所でも傷むと、えぐくて食べられない。ジャガイモは、腐った場所を大きく取り除けば食べられます。
切って見れば、年輪状に変色しているので良く解る。
ほりあげるときには、皮に傷を付けない様に。割れたり傷が付いておれば早く食べる。土を乾かして払う程度で、洗えば皮が剥けるので、早く傷みます。
最近の子供は、サツマイモやカボチャが好きなようですね。
サツマイモの天婦羅は、先に軽くチンしておけば、厚くても早くあがります。極薄い酢水に晒しても黒くなる変色が抑えられます。




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター