ソライロサルビアが咲きません
ジェノベーゼ
【関東】
2006/09/16(土) 14:06:12
はじめまして。いつも参考にさせて頂いている園芸1年生です。
神奈川の湘南在住です。
南東向きの庭で「サ○タのタネ」のソライロサルビア「ブルーエンジェル」を実生で育てています。
65cm横長の木製プランタを、コンクリの上にウッドパネルを敷き、更にレンガで少し高くして窓際に置いています。エアコン室外器はありません。
播種は5月10日、1週間で発芽し、7月15日に105mmポットから3株定植しました。
土は赤玉中6+腐葉土4+バーミキュライト1(軽くするため)+マグアンプK すべて新しいものを使いました。
水やりは表面が乾いてから、夕方以降たっぷりあげていました。
陽当たりは午後3時過ぎまであります。
他の鉢に囲まれてはいますが、風通しも良いです。
駐車場前ですが、直接排気ガスはあたりません。
成長は遅めでしたが、最初の頃は特に生育に問題ありませんでした。
しかし8月20頃から葉の先が、こげ茶色になってきました。
このへんから株の体力が落ちた感じで、コナジラミやアブラムシが時々つくようになったので「粘着くん」や手で潰して防御してました。
「サ○タ」の写真では、直立していて、説明にも支柱の事などは書いてないのですが、横へ伸びるようになってきました。
現在、草丈50〜60cmくらいです。説明では成株50〜80cmとあります。
30cmを越すものは、ほとんど倒れてます。
葉も、写真では綺麗な緑色なのですが、段々ダークな色になってきて、下葉は黄色く枯れます。
7月から咲くとあるのですが、花芽らしきものも見当たりません。
(1)追肥など、肥料が足りないのでしょうか?
それとも活力剤のようなものが良いのでしょうか?
(2)支柱をした方が良いのでしょうか?
その場合、既に倒れているものは無理矢理起こすのでしょうか?
折ってしまいそうで心配です。
(3)花期は10月までのようですが、この先、咲いてくれるのでしょうか?
多年草とあるので、そもそも咲くのは来年なのでしょうか?
その他、何か思い当たられる事ありましたら、よろしくお願いします。
SORA
【関東】
2006/09/17(日) 01:27:19
ジュノベーゼさん、ソライロサルビアでとても困惑してるようなので参考までにお読み下さい。そもそもサルビア系は種まきの時期が4月〜6月で、花の咲く時期がその年の7月〜10月で肥料の時期が5月〜6月までと9月〜10月までです。かかりやすい害虫としてハダニやオンシツコナラミなどがあります。またサルビア系は日当たりを好み、真夏に乾燥させないことです。また咲き終わった花をそのままにしていると、見栄えも悪いうえに株が弱まりますので、咲き終わった花は切り取ります。またサルビア系は、日当たりの良い場所のほうが成長が良く、花つきもいいですが真夏の直射日光に当たり続けると、株が弱まり生育が衰えます。夏は午前中いっぱい日に当たり、午後からは陰るような場所が適しています。またサルビア系は排気ガスに弱いため、道路沿いや駐車場前には適しません。またサルビア系は乾燥に弱く、水切れさせてしまうと成長が止まり、つぼみも枯れてしまうことがあります。土の表面が少し乾いたらたっぷり水をあげるようにしまうす。真夏(7月〜8月)を除いた5月から10月は、水遣り代わりに1週間に1回は液肥を与えるようにします。
ジュノベーゼさんがお書きになったのを読んでみますと、水遣りは表面が乾いてからとありますが、サルビア系は乾燥に弱いので水切れしてしまい成長が止まり、蕾も枯れてしまったか、逆に水をあげすぎてしまうと根腐れなどが考えられます。もしくはサルビア系は排気ガスによわいため、道路沿いや駐車場前には適さないために、弱っているか、5月〜10月は水遣り代わりに1週間に1回与えていなかったなどが考えられます。まず水遣りと置く場所をかえて、5月から10月は1週間」に1回液肥を与えるようにしてみてはいかがでしょう。それから弱っている葉を切ってしまいましょう。また支柱の件は、現在背丈が50〜60cm位ならば、すでに倒れているものを決して無理やりおこすようなことはしないで、これから大きくなっていくものだけ支柱を立ててみてはいかがでしょう。
サルビア系のページのアドレスをつけておきます。
http://www.yasashi.info/sa_00002g.htm
ジェノベーゼ
【関東】
2006/09/17(日) 11:35:04
SORAさま、お答え本当にありがとうございました。
特に思い当たるのは
>サルビア系は乾燥に弱いので水切れしてしまい
>5月〜10月は水遣り代わりに1週間に1回与えていなかった
でしょうか…。
他の植物に比べ、あまり葉が萎れる事もないので、つい乾燥し過ぎていたかもしれません。
「素人は水と肥料のやり過ぎで枯らす」と聞くので、肥料も元肥以外、ほとんどあげていませんでした。
他に
>夏は午前中いっぱい日に当たり、午後からは陰るような場所
にもできなかったのが心残りです。
本当は夏に可動式ひさしをつける予定だったのですが、事情で出来なかったので、サルビアには厳しい日射しだったかもしれません。
残念ながら非常に狭い庭で、鉢を移動する場所がないので、それはできないのですが、水やりと肥料はすぐに改善したいと思います。
>弱っている葉を切ってしまいましょう。
コレも思い切ってやってみます。
摘心はしたのですが、種から育てると、つい切るのが忍びなくてガマン(?)してしまいました。
>これから大きくなっていくものだけ支柱を立ててみてはいかがでしょう。
思いつかなかったです!そうですよね。
まずは今、直立しているのを何とかしないと…。
実は、こういう場合の支柱を立てた経験がありません。
(スイトピーなどあらかじめ立ててからませた事はアリ)
茎が太くないサルビアの場合
(1)1株に1本、根元に支柱を立て、数本伸びている茎をヒモなどで軽く抱え込む感じにすれば良いのでしょうか?
(2)それともリング仕立て?と呼ばれるような、プランターの四隅に立ててヒモをめぐらし周囲に倒れない感じにした方が良いのでしょうか?
直接結ばない(2)の方が茎を痛めない印象はあるのですが、これから台風シーズンなので(1)の方が安心な気もします…。
質問続きですみませんが、よろしくお願いします。
SORA
【関東】
2006/09/18(月) 01:13:36
支柱の立て方には、ジェノベーゼさんのおっしゃるとおり
(1)1株に1本ずつ根元に支柱を立て、数本伸びている茎をひもで軽く押さえ込む形のもの
(2)プランターの四隅に支柱を立て、ひもを周りにめぐらすもの
の2つの方法があります。今回の場合は(1)1株に1本ずつ根元に支柱を立て、数本伸びている茎をひもで軽く押さえ込む形のものの方が確かに強度がありますのでお奨めします。ただ茎を痛めることがご心配でしたら、我が家でやっている方法をお奨めします。我が家では、数本伸びている茎期を押さえるときにひもではなく紙を使っています。A4サイズの紙を縦に3cm位にハサミで切って、それをひもの代わりにして使っています。もしそれでたりないようならば、また紙を縦に3cm位にハサミで切ってセロテープで止めます。しかしさすがの台風には(1)と(2)の方法でも、せっかくここまでしてでも倒れる危険がありますので、玄関等に移動させたほうが良いです。
ジェノベーゼ
【関東】
2006/09/18(月) 18:42:31
[[解決]]
SORAさま
昨日、水やりの時に、黒っぽくなった新芽を少し力を入れて擦ってみました。
すると、ドライフラワーのようにガサガサになっていました。
あらためて「やっぱり水が足りなかったかも…」と反省しました。
もちろん液肥を施しました。
今日は、弱った葉を切りました。
すると、ひどいのは草丈の下半分が裸になってしまいましたが、なんだかスッキリしました♪
ただ茎がむき出しになってしまい、やはり心配なので、お薦めされた方法で支柱を立てようと思います。(本日は風が強くて無理でした…)
それにしても、園芸1年生の私には、支柱にヒモというとビニールや固いしゅろ縄しか思い浮かばなかったので感心しきりでした。
経験者の方のアドバイス本当に助かります。
幸い、まだ青くて元気な新しい葉もありますので、教えて頂いた事を念頭に花を待ちたいと思います。
色々ありがとうございました。
ジェノベーゼ
2006/09/28(木) 00:02:06
[[解決]]としたのですが…
その後、SORAさまに教えて頂いた通りにしましたところ、たった10日後の今日!花が1つ咲きました(^o^)
こんなに早く応えてくれるなんて…サルビアの方も咲きたくてウズウズしてたんですね。他にも、ちらほら花芽を発見。
播種から約5か月間かかっただけに感激です。
更に、株元からは新しい・みずみずしい葉茎が出てきました。
上手く育ってくれれば、晩秋まで楽しめそうですよね。
ありがとうございました。
SORA
【関東】
2006/09/28(木) 23:46:30
ジェノベーゼさん、10日後の今日に、ソライロサルビアの花が咲いて良かったですね。ソライロサルビアにたぷっり愛情をかけて、お世話してがんばったのですから、ひとしおですね。新しい葉も出てきたそうですね。痛んでいる葉は、切ってしまうとまた新しい葉が、出てきます。これからもっ晩秋までがんばて下さい。
ジェノベーゼ
2006/09/29(金) 12:28:44
SORAさま
>痛んでいる葉は、切ってしまうとまた新しい葉が、出てきます。
ほんとうですね! 新しい葉、大事に育てたいと思います。
昨日は、また夏に逆戻りしたような暑さとなりました。
朝に水やりをして2〜3時間後(まだ午前中)、せっかく支柱で直立し・ちらほら蕾もついてくれた穂先が、萎れかけているのを発見。
慌てて、プランターを無理矢理、背が高めの鉢の後ろに移動するなど、少しでも日陰になるようにして、しのぎました。
思っていた以上に、サルビアは夏の直射日光に注意が必要なのですね。
今日は涼しくて、萎れかけた蕾も無事でホッとしています。
明日には3つ咲きそうです! 度々のレスありがとうございました。
初心者用掲示板@園芸相談センター