オキザリス(病気持ち)を根絶したいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり@神奈川 【関東】 2006/09/16(土) 02:36:59
はじめまして。
過去ログを検索したのですが、見当たらないようで・・・。
もし、回答を見落としていましたら、すいません。
よろしかったら、教えてください。

10年まえに、小さな庭のある中古住宅を買いました。
はりきって、あれこれ植えたのですが、植えもしないのにオキザリスが出てきました。
前の方が植えたのかと、最初はかえって喜んでいたのですが、葉っぱの裏にオレンジ色の塊が出て、とても気持ち悪いです。
「赤サビ病」かと思い、薬剤散布してみたのですが、取れないので、オキザリスを全部抜いてしまいました。

でも、毎年どこからか、絶対にオキザリスが出てきます。
10年、毎年毎年、抜いても抜いても出てきて、放置すると、葉っぱの裏にオレンジ色の塊が。
他の植物では、パセリに同じオレンジ色のがつきましたが、それ以外は出ません。

そろそろ春の花の用意をしたいのですが、また病気のオキザリスが、と思うとウンザリです。
土は、10年前、8年前、5年前にかなり入れ替えたつもり(市販用園芸土5ℓ×6袋)です。ただ、小さな庭で、花壇の中しか替えていません。

抜き続けるしかないでしょうか・・・。

マーちゃん 2006/09/16(土) 05:32:07
オキザリスは球根が沢山できます。私も鉢植えで楽しんでいますが、
球根を掘り上げる時に球根を残さないように、苦労します。
とても小さい球根まで芽が出ます。
土を掘り起こしながら、球根探したり、目が出た時に手で抜かず、
スコップなどで掘りながら、根絶するしかないと思います。
土に混ざってしまうと、とても丈夫なだけに厄介な球根です

ばんざいうさぎ 2006/09/16(土) 12:11:29
除草剤のラウンドアップを使ってみてはどうでしょう?
これは薬剤が触れたものだけ根っこごと枯れ、使用後は植物以外への効果は消えます。触れた植物は2週間後くらいに枯れてしまいます
使用は残したい植物のないところなら撒布や如雨露でかければ良いですが、残したい植物のあるところなら薬剤を枯らせたい植物に筆やハケで塗るだけです

オキザリスの小球根ができる前の春、葉が出てきたらこの方法で枯らせ、次の年も出てきたら同じ方法で除草すれば2.3年で絶えると思います

ラウンドアップは使用時に気をつければ、土壌に残ったものは分解され人畜に無害になります
ただ、使用後に雨が降ると効果がなくなりますので、使い方や注意事項を確認されてからご購入くださいね

みどり@神奈川 2006/09/17(日) 02:30:23
[[解決]]
マーちゃん様、ばんざいうさぎ様、ご親切にどうもありがとうございました!

マーちゃん様のご指摘どうり、「こんな球根からでも発芽するの?!」というくらい小さな球根を抜き続けて10年。
その生命力には脱帽します。(でも、病気持ち)
そうか、手で球根抜いても、その近くにもっとちっさいのが隠れてるかもしれませんね。
なるほど、納得です。スコップでがっぽり抜いてみますね。

ばんざいうさぎ様のラウンドアップ剤、これは強力そうで、期待大!!です。

今度の春、最終決戦を決めたいと思います。<スコップ&ラウンドアップ剤
本当にどうもありがとうございました!

(病気にならなきゃ、オキザリスかわいいんですけどねぇ・・・・。)
タメイキ


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター