長すぎるセージ?

[園芸相談センター]の過去ログです

春ちゃん 【近畿】 2006/09/16(土) 02:07:57
いつも勉強させて頂いております。
2年前の秋に買ったセージ(アズレア)について教えて下さい。
買った時は花の咲く直前で、つぼみがついており、
きれいな水色の花を楽しみました。その後、カットしたら
ぐんぐん延びて、延びて、延びて・・花はそれ以来咲いていません。

育てている環境は、南向きでほぼ一日日が当たります。
25センチ角の素焼きの植木鉢に、市販の花の土を入れ、
水は乾いたらたっぷり、の感じであげています。
ただ、肥料は月に一回もあげていません(それが悪いのでしょうか?)

支柱をしてるものの、延びて延びて今は2m50cmほどあります!
株はとても元気で見上げる程なのに花の気配はなし・・(;_;)
あんまり元気に延びるものだから「この次は花か!」と期待してる
うちに支柱より背が高くなってしまいました

ネットで調べてもこのセージはせいぜい1.5mほどと
書いてあるところが多いので花がないことを考えると
何か育て方に問題があるのかと思います。
よろしくお願い致します。

中村 2006/09/16(土) 11:18:40
アズレア 冬は地上部ほとんどありません。
春盛大に芽吹き、放置すれば瞬く間に伸びてしまいます。
これでもかというほど剪定を何度かに分けて繰り返します。
夏の気配で剪定止めます。
今は咲きはじめ。
背丈は150ほど。
根元付近から何本も枝が伸び、枝分かれして一抱えあります。
春ちゃん様宅もこれから咲きはじめるでしょう。
他のセージより咲き出すのが一足遅いようですから。

春ちゃん 【近畿】 2006/09/16(土) 17:17:02
[[解決]]
中村さま
教えて下さってありがとうございます。
やっぱり剪定は数回しなきゃいけないんですね!
あの延びっぷりを見てたら納得・・です。それに剪定を
してなかったので枝分かれしてなくて、びろーんと一本丈夫な茎が。
ネットの画像で見るようなフサフサした姿ではありません(涙)
少しまったら頭の上で咲いてるアズレアを見上げる事になるでしょうか。今年はそれで我慢して、次の春こそたくさん枝をつけさせて
あげたいです!ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター