針葉樹の芯止めについて

[園芸相談センター]の過去ログです

きよ 【中国】 2006/09/15(金) 17:32:07
針葉樹(西洋種)が大きく(7〜8m)なっているので、芯止めをすれば良いと聞きましたが、いつ頃どの辺りを切れば良いのでしょうか?適当に切ってよいものでしょうか?よろしくお願いします。

たろ 2006/09/17(日) 22:20:50
春か秋なら剪定は大丈夫だと思います。ただ、かなり大きな木のようですし、ご自分で切られるのは危ないのでは・・・?業者さんに芯止めは依頼された方が安全と思いますが。

剪定で注意される点は、
1.古い木などは特に強い剪定をすると弱ることがある。
2.芯を止めると横に枝がよく伸びるようですよ。私の家のヒマラヤ杉は、枝が良くでました。なので、芯を止める場所は、これからの木の形を考えてから行われるのが良いかと。
3.古い枝ばかりのところは避けた方が良いかと思います。若い葉が出にくいので。
4.切ったあとは癒合剤で手当てをしてあげましょう。

私からのアドバイスはこれ位でしょうか。。。

ここも参考にされてみて下さいね。
http://www.hometeien.co.jp/sentei/cut_1.htm

きよ 2006/09/18(月) 08:56:03
[[解決]]
たろ様、有り難うございます。サイトを参考にしながら、芯止めをしたいと思います。なお、自分で無理なら業者に相談してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター