やぶがらしを根絶やししたい(長文)

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 【近畿】 2006/09/15(金) 10:13:07
はじめまして。園芸のホームページをいろいろ見て、我が家の花壇の下を這っている植物がやぶがらしであることが分りました。隣家との境があいまいなところから出ていて、そこに桜を植えてしまっているので大元を掘り返すことが出来ません。過去ログを見て「根まで枯らす」タイプの除草剤を筆を使って塗るものの、葉は枯れますがそのすぐ横から新しい葉が出てきています。現在、桜からL字型に作った花壇の1方を30センチ掘り起こし根をすべて取り除きました。桜のところから入ってこないようにコンクリートで(池のように)固めたのですが
1.雨水を抜くための塗り残しが必要でしょうか?花壇の幅は2メート  ルあります
2.竹を枯らすように、根に穴を開けてラウンドアップを入れる方法が  有効でしょうか?
よろしくお願いします。

katsu 【東北】 2006/09/15(金) 11:42:18
質問とは外れて申し訳ありません。家でもやぶがらしはひどかったですが、ラウンドアップをスプレーしたりぬったりしてだいぶ少なくなりました。根の一部がいきているとそこから出るようです。ちゃんとぬっても根がのこるんですね。小さいうちに塗ることを続けると少なくはなり続けると思っているのですが。。。。。

katsu 【東北】 2006/09/15(金) 11:53:04
となりからはいってくるんですね。わかりました。
となりのせいで工事をしなくてはいけなくなったのですね?
工事をすれば大丈夫なんでしょうけどね。
でも、種が飛んできて芽が出てきたりするとものすごく落ち込んだりするのではないですか?

katsu 【東北】 2006/09/15(金) 13:09:40
私は10倍で筆塗りしています。不適切使用といわれそうですが。
あとは桜の近くにある本体にも、おねがいしてつけてもらうとか。
それができれば苦労しないとおっしゃるのでしょうけれど。
池のようにしてしまったら、水がはけなければ池になってしまいますね。
花壇の境界線に面したところに縦にコンクリートをうめこむ、コンクリートでなければ塩ビの波板でも、というところでしょうか。プロの方からコメントがあるとおもいます。
しかしそれだけがんばっても駄目かもしれません。
となりからはいってくるから根絶できないのではなく、ラウンドアップをぬってもすこしは生えてくるものなので、自分の庭に根付いたものは何年もとりくむつもりでやる必要があると思っていたほうがいいと思います。

あっちゃん 2006/09/15(金) 13:56:19
katsu様 早速の回答ありがとうございます。今も根っこを引き抜いてきて、お昼のために帰ってきたところです。 

>でも、種が飛んできて芽が出てきたりするとものすごく落ち込んだりするのではないですか?

種も飛んで来てたんですか?! 引き抜いて放っておいた3センチほどの根っこから葉が出ていたのにも驚きだったのに。

>縦に花壇の境界線に面したところに縦にコンクリートをうめこむ、コンクリートでなければ塩ビの波板でも、というところでしょうか。

埋め込む波板(コンクリートは大変なので)は何センチあれば良いのでしょう?下をくぐってこられるのが怖くて池状態に塗ってしまったのです。

ちなみに、隣家は空き家です。(たまに掃除に来られてますが)

あっちゃん 2006/09/15(金) 14:23:27
[[解決]]
過去のログに50センチとありました。底の面までコンクリートで固める必要はなさそう? ですね。 これで安心して掘ったところを埋め戻せます。我が家は川沿いにあり、前の持ち主が護岸工事の際に出た石を敷地に上げさせてあげたとかで、どでかい石がごろごろ出てきます。10センチ掘るにも火花が散って腕にビシビシ衝撃が走るんですよ(笑)
もう片方の花壇もある程度根を取って、一時避難させているお花さんたちを早く戻してあげないと。後は、こまめに除草剤で戦います。
ありがとうございました!!

katsu 【東北】 2006/09/15(金) 15:14:06
大手術による根本的解決のみでなく、小さいうちに見つけてこまめに、というところを強調したいと思います。じゃないと、がっかりしますよ。というつもりでした。
プロの方、なにかありませんか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター