緊急事態発生

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アオイのねこ 【九州】 2006/09/13(水) 11:24:36
みな様 お久しぶりです。
私は落ち葉や枯れ草で畑の隅で堆肥作りを春先にして、ようやくできあがり、野菜畑に利用していたところ、私の知らない内に主人がヌカを堆肥の上に15ℓ袋で、1袋分ぐらい広げしまっていたのです。
ずぐに取り除けばよかったのですが、いろいろと忙しく10日ぐらい放置したいたら、ヌカは固まり、おまけに少しウジまでわいていました。

なんとか、ヌカをさけ堆肥の良いところは他の袋に移したので、今年の秋野菜の堆肥はまにあいそうです。
またヌカの多いところは別の袋に移しました。
このヌカの混ざった物はどうしたらよいのでしょうか?
みなさまのお知恵をお貸しください。

ちなみに借りた畑にも堆肥作りをしています。

アオイのねこ 【九州】 2006/09/13(水) 11:29:12
すみません15R#8467は15ℓのまちがいです。

アオイのねこ 【九州】 2006/09/13(水) 11:33:03
たびたび、すみませんリットルの単位がうまく変換できません。
15リットルと書きたかったのです。

りっこ 【関東】 2006/09/13(水) 16:34:08
別の場所で堆肥作りで用いては駄目ですか?枯れ草などとまぜれば醗酵して堆肥になりますよ。野菜など植えた側は熱とガスでまずいですが。当方はときおり雑草の上にうっすらとまくことがあります。幸い障害はでませんが...。

たちつ 【近畿】 2006/09/13(水) 18:13:55

蛆殺しとして、オルトラン顆粒を撒けば良い。
一ケ月程したら、醗酵も収まるでしょうから、適当に土に混ぜて耕せばよい。

又、干して、土と混ぜて、雨水を避けながら、据え置き、白黴(酵母)が回れば、ボカシ堆肥に成る。
ボカシ堆肥ですから、石灰のように薄く撒く。

又は、
水で溶いて、上澄み液を100-1000倍に薄めて、液肥にも使える。

私は、地植えですが、糠床(当然塩気入り)が不要に成れば、処分に困るので、300倍程度に薄めて、打ち水のごとく広げて撒いています。
尤も等分の間は臭う、ハエが集まってきます。しかし一雨降れば、それも収まります。
鶏糞を撒くよりかは、臭いも少ない。
肥料というより、醗酵促進剤と考えています。

当家の植物園? 動物園? でも、薄暗くて良く解らないのですが、犬猫でもない、兎でもない、狸でもイタチでもない、リスでもない。変わった動物が住み着いて、其の糞が、強烈な臭いがするので困っています。
あちこちの芝桜・バーベナなど匍匐性の草花の上に、飾っていきます。
体が小さい割りに、大きい糞なので、何を食べているのかなぁ〜。トカゲか秋虫か鼠程度しか食べるものがないはずなんだけれど。?
夜に一瞬しか見ないので解らない。
最初は、我慢し切れない、子供がしたのかと思った。結構見通しが良いので人目に付きやすい。
ということで、世の中色々なことが起こりますよ。些細なことで、慌てずに、 のほほ〜んと気楽に行きましょう。



HM 2006/09/15(金) 17:14:36
アオイのねこさん、お久しぶりです。
ヌカも発酵すれば立派な肥料ですよね。堆肥のなかにヌカも入れますから〜。別取りしたヌカの多いところは適当に発酵させればよい。ヌカは栄養分多いので適度な水分があれば発酵も早い。なんなら袋に小分けして、雑草と水を放り込んでおいても発酵しますよ。一番簡単なのは畑などに薄くバラ撒けばよいでしょう。

アオイのねこ 【九州】 2006/09/16(土) 09:23:05
[[解決]]
りっこさん、たちつさん、HMさん早速の回答ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
集めたヌカは借りた畑の堆肥に半分ほどすき込みました。残ったヌカを土嚢袋に詰めていたら、次の日は発酵していたので、おじいさんの畑にまきました。ありがとうございました。久しぶりの質問に答えてくださりうれしいでした。自家堆肥で作ったジャガイモ、ダイコンも芽がでて成長が楽しみです。これからも宜しくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター