地植えのイェイオンをある程度のサイズにまとめる方法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/09/10(日) 18:45:31
以前、庭にイエイオンが植わっていたことがありましたが、年ごとにあれよあれよと陣地を増やしてしまい、困り果てて去年に根こそぎ球根を掘りまくった事がありました。もの凄い球根の数でした!

でも、何気にあの花が群落して咲いているところは好きだったりしてるので、又植えようか検討中なのです。

そこで、どうにか(鉢植え以外で)庭の一部に群生させても、他のエリアに蔓延らせない方法ってありますか??群生と言っても40平方センチくらいなんですが。

それ位の鉢とかプランターに植えて庭に植え込むとかどうでしょ?
はたまた、溶けない不織布みたいなものを鉢代わりにして地中で根の延びを抑える等々。

あれこれ考えてみたんですけれども…。そんな事されてみた方いらっしゃいますか?良いアイディア等ありましたらお願いします!

そういえば、スズランにも同じ悩みを持っています。とんでもない所まで根をはやして、いつの間にか芽を出してることがあります!

HM 2006/09/10(日) 18:56:43
ふらわあさん、こんにちは、
勘違いとは思いますが、40平方センチというのは縦5センチ、横8センチの四角形の大きさですから、とっても小さいのですが、どうなんでしょうね。とにかく植木鉢に植え込んで、そのまま土に鉢を埋めると良いでしょう。

ふらわあ 2006/09/10(日) 21:12:21
アラ!?
HMさんのおっしゃる通り!間違えました!お恥ずかしい。。
なぜそう表現したのかも覚えていない。。。

縦横40センチくらいの群生にさせたいという意味だったのです。。

みっちゃ 2006/09/12(火) 02:26:10
蔓延らせないという目的ではなく色分けの為の工夫ですが。
台所の流しの生ゴミ受けの網を使いました。

マーちゃん 2006/09/12(火) 16:00:56
みっちゃ様
この方法で道路沿いのブロックのそばに植えたいと思います。
一年目なら良いですが、葉がだらしなくなるので、迷っていました。
やってみようと思いますが、もう少し網の中に球根の入れ方の、
アドバイスをお願いします。

みっちゃ 2006/09/12(火) 17:26:29
植え穴を掘って網を広げ、土をいれ球根入れます。
私はクロッカスの色が混じらないようにと。
梅雨前に、引っ張れば簡単に網が出てくるかと思ったんですがナイロン製だったのにも関わらずところどころ破れていましたが、それでも目的は達せられました。
二三年据え置きなら網を重ねると良いかもしれません。

マーちゃん 2006/09/12(火) 19:43:05
みっちゃ様
ありがとうございました。
ハナニラはあまりにも球根が出来るので、毎年植え替えたいので、
参考にさせてもらいます。ハナニラが道路沿いに咲いている姿が、
目に浮かびます。来年が楽しみです。ありがとうございました。

ふらわあ 2006/09/15(金) 18:19:23
[[解決]]
みっちゃさま、まーちゃんさま、お二人のやりとりを横で拝見させて頂きました。私も参考にさせていただきます。

マーちゃん 2006/09/15(金) 19:53:16
ふらわあ様
ふらわあ様が相談なさっていましたのに、ごめんなさい。
いつもプランターに植えていましたが、球根が沢山出来て、
いつも捨てていました。道路沿いに細長く空いている所があり、
ハナニラを植えたいと思っていましたが、直接植えてしまうのは、
ためらっていました。球根が沢山できる事と、二年目から葉が早く出てきてしまうので、だらしなさが嫌でした。
網に入れて植えるこれだと思った時に、嬉しくなってしまいました。
横から相談してしまいまして、すいませんでした。
お互いに来年、沢山ハナニラの花が咲く事を祈ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター